WICIジャパンの定例会に見学させていただきました

こちらのコミュニティに関しては以前から耳にしていたのですが、4月から経営企画に異動になったこともあり、興味が増したため初めて見学させていただくことになりました。私の立場としては個人として見学しました。 今回は2社の統合報告書について、それぞ…

働き方改革セミナーを開催しました 品川中小企業診断士会の働き方改革プロジェクト担当理事として、セミナーを企画・運営しました。今回は2回目の開催です。 講師は特定社労士として中小企業支援の最前線でご活躍の先生をお招きしました。実際の事例を元に…

事業承継協会のファシリテーションセミナーに登壇しました

有難いことにお声がけいただき、登壇させていただきました。平日夜間でしたが、20名弱の方にご参加いただきました。足元の悪い中、かつ年度末のご多忙な時期のご参加に感謝です。 参加者の声として、実際に事業承継支援をしている中で今回のような家族会議の…

中小企業診断士の所属部会に参加しました

能力開発推進部の部会に参加しました。当面はリアル開催のみで、Zoomは資料共有のみの利用とのことでした。子どもたちを預けられそうだったので、家の方を少し片付けてから急いで会場に向かいました。 今回は来年度の方針、活動内容、各自の所属チームと役割…

経営のデザイン研究会に参加しました

今回はFY24の総会と、近況報告会でした。私は引き続き渉外を担当することになりました。 ・経営デザインシート(KDS)と知的資産の整理が、ストーリーの明確化に役立っている。補助金の事業計画に活かすこともでき、結果として事業者支援に役立っている。 ・…

創業塾講師として登壇しました

行政主催で、年度内に特定創業事業に該当する基本編と、応用編、フォローアップ講座の3本立てで開催しています。私が講義を受け持ったのは、リアル開催のフォローアップ講座でした。「どのように売るか」を担当しました。 60分間という限られた時間ですが…

旧知の先輩とビジネスミーティングをしました

約2か月に1度の頻度で、ビジネスミーティングをオンラインで実施しています。内容は、お互いの近況報告と、最近の関心事、そしてそれを深めるためのアクションについてなどです。 私自身は4月から経営企画職に異動となったこともあり、統合報告書を読むこ…

能力開発推進部の部員として、Peatix対応をしました

我々の部では、セミナー企画・運営を担っています。特に、支部の研修プログラムの事務局機能も担っており、業務は多岐にわたります。今回、私自身はPeatixの担当をしました。とあるセミナーの応募受付をPeatix上で設定する任務です。 既にマニュアルがあるの…

目黒創業塾(応用編)に登壇しました

今回、応用編最終回でした。私はフォローアップ講座2回目が今月末に登壇予定なので、応用編とフォローアップ講座は別講座になりますが、受講者の属性や事業内容、関心事の参考情報を得たく、参加しました。 内容としては、前半にwebマーケティングに関する…

東村山女性創業セミナーが終了しました

全5回、毎週土曜日の午後にハイブリッド開催でした。今回は最終回ということで、行政の方による公的支援のご紹介と、受講生の皆様によるビジネスプラン発表が行われました。 私は現地参加でした。公的支援の方によるお話に対しては、具体的な活用に向けての…

金融機関の専門家派遣に行ってきました

今回はご支援の最終回でした。年末から開始して約3ヶ月が経過しました。対象事業者様はマーケティングコンサルティングを担っており、事業としてはシステム開発やマーケティングなど多角的な事業を担っていました。今回のご支援内容は、主に利益管理強化がテ…

東村山女性創業塾に講師として登壇しました

毎週土曜日の午後、4時間にわたってセミナーが続いています。今回は第4回目で、私はオンラインでの参加でした。 前半、財務会計に関する講義があり、中盤では金融機関の方による講演、先輩創業者からの講演が続き、最後は個別相談の時間がありました。 私…

目黒創業塾の講師として登壇しました

この冬、応用編として開講されています。毎週平日夜に2時間開催しています。私は、応用編の後に開校予定のフォローアップ講座に登壇するため、その前段として受講生の興味関心の勘所や対応などについての見学、受講生対応などの目的で参加しています。 今回…

世田谷区産業振興公社様主催の事業承継セミナーに登壇しました

第一部は事業承継をテーマにした劇「チャレンジ」でした。私は現社長の長女役で、次の次に事業承継をする、2号店のおでんカフェを開店する役割でした。 第二部は、第一部の劇を踏まえたセミナーでした。私は冒頭の、劇を振り返りながら事業承継の早期準備の…

東村山女性創業セミナーに登壇しました

今年で3年目になります。リピートで担当させていただき、本当に感謝です。 今回は前回同様、経営法務と労働関連法規を担当しました。経営法務の部分では、テキストやコマのタイトルが変更となった関係で、創業の手続きについてもコンテンツを追加しました。 …

創業塾に講師として登壇しました

今月から約2か月かけて、創業塾が開講されました。私自身は3回目、つまり3年目になります。毎週土曜日の午後4時間の講座です。担当は3日目の経営法務、労働関連法規などを担当します。その他の回は個人相談やグループワークの運営を担当です。 この創業塾は…

事業承継劇に向けた打ち合わせに参加しました

2月上旬に、事業承継セミナーに登壇予定です。前半は劇の形で早期事業承継準備の重要性をお伝えします。私は、次の次に後継することとなる長女役で出演します。設定はおでん屋で、後継者は職人である親方が継ぎ、同時に二号店であるカフェおでんを長女が開店…

能力開発推進部の部会に参加しました

今回は、現在の部長が最後に参加される部会でした。リアルとオンラインのハイブリッド開催で、内容としては今年度の残りのセミナーに関する準備状況の確認と、これまで開催したセミナーのアンケート結果の共有、来年度の体制・事業計画共有が行われました。 …

菓子パン製造・販売事業者様を訪問しました

金融機関の専門家派遣で、菓子パン製造・販売事業者様を訪問しました。これまで面談自体は2回重ねてきましたが、お店に訪問するのは初めてでした。 お店の立地は駅から徒歩数分ですが、表通りからは少し中に入った位置にありました。訪問した夕方の時間は、…

金融機関様の専門家派遣の対応をしました。

今回の事業者様は、Web・アプリ開発を主業とされていました。創業から数年が経過しており、事業規模は拡大傾向で素晴らしい成長ぶりでした。まさに成長フェーズにある企業様です。よくよく話を聞いてみると、事業毎の収支管理に改善の余地がありそうだったの…

事業承継劇の監督が出演する劇を観てきました

毎年クリスマスストーリーを公演されています。昨年に引き続き、観劇してきました。 今回はクリスマスの妖精たちによる、事業承継がテーマでした。観劇中、思いがけず、親子愛が感じられる場面で涙してしまいました。 出演者だけでなく、観劇者の中にも日頃…

能力開発推進部の部会と忘年会に参加しました

部会のメインの内容は来年からの新体制でした。 今年末までで一旦今の体制は終了で、来年からは新しい体制になるようです。4月からはこれまでの部長からの引き継ぎ自体も完了となる、とのことでした。 その他、城南プログラムのさらなる集客力向上や、採算性…

品川診断士会のオープン理事会に参加しました

今回はオープン理事会ということで、理事以外の会員の皆様も参加されていました。 私は働き方改革PJ担当理事として参加しました。活動状況として直近のセミナー企画の推進状況を報告しました。12名参加予定で、第二回目のセミナーという位置づけで準備してい…

店舗調査に行ってきました

今回は、通算4回目位になりますが、とある郊外にある商業施設の調査に行ってきました。 自宅からは片道2時間程度かけて、はるばる行ってきました。 平日日中の時間帯ですが、20-30代の若い方から、60-70代と見られる方まで幅広い年齢層のお客様が来訪されて…

能力開発推進部の部会に出席しました

今回もハイブリッド開催でした。内容は、新メンバー紹介、既存メンバーを含めた自己紹介、直近に開催したセミナーの振り返り、今後のセミナーの準備状況共有、新年度の体制についての共有でした。 11/17に開催したファシリテーションセミナーに関しては、私…

ファシリテーションセミナーの講師として登壇しました

城南支部の城南プログラムの講座で、ファシリテーションセミナーの講師を担当しました。 平日夜間2時間で、前半はレクチャーとミニワーク、後半は実際にファシリテーションを実践するワークを行いました。 前半のミニワークでは、狙い通り、アイスブレイクと…

城南博覧会にてパネルディスカッションに登壇しました

2023年城南博覧会のテーマは「「4つの居場所」で気になる情報も気の合う仲間も手に入る!新章突入の城南博覧会2023」でした。 昼から開催され、ちょうど真ん中の時間に設定されたセッションでした。 パネラーは、概ね診断士登録から4-7年程度の診断士で、来…

創業塾最終日を担当しました

今回は人材採用・育成と、創業者自身の社会保険、創業プラン発表会が行われました。 私自身は事務局の立場で、受講者の出席確認などを担当しました。 創業プランに関しては、副業禁止の環境の中でも将来のために準備を進めていらっしゃる方による発表でした…

区庁舎跡地活用検討委員会に参加しました

区民委員として参画しています。今回は2回目の検討委員会でした。 区民による2回のワークショップで出た意見や、他の地域における跡地活用事例を参考にしながら、委員たちでグループに分かれてワークショップを行いました。 商店街や福祉法人、学校法人、自…

事業者様のご支援2回目に行ってきました

初回訪問での現状整理を経て、今回は具体的なテーマを持った支援の1回目でした。菓子製造販売事業者樣で、テーマは法人向け商品開発・販売による売上向上です。 まずは法人向け売上の現状を共有いただきました。創業間もない中ですが、複数社をリストアップ…