商店街診断の報告会に参加しました

今回は、先日2日間にわたり現地調査を行った商店街診断の報告会に参加しました。商店街振興組合のご関係者に向けて、報告書を元にご報告し、それに対してコメントをいただく、意見交換を行う、といった流れでした。

診断の内容は以下の通りです。
・通行量調査 
 毎年実施しているため経年比較も実施
 年齢や性別、外国人比率などの構成も分析
・個店調査
 担当フロアごとに全店舗につき第三者評価を実施
・周辺商店街調査
 当該商店街の近隣に存在する商店街の実態調査
・その他
 情報発信(現地の掲示板やデジタルサイネージ、HPでの情報発信など)
 外部環境分析 など

特に興味深かったのは、情報発信の強化を提言された先生のご意見でした。5Gが今後より活用される中、動画コンテンツも積極的に発信するとSNSなどで拡散され、いわゆるオタクだけでなくノーマルな顧客も来訪することが期待できる、とのことです。

商店街全体や、個店に魅力的なコンテンツが溢れているので、いかに消費者に対して来訪したいという動機づけ・誘引となる情報発信ができるか、というのは重要な施策だと思います。ぜひ提言内容が実行に移され、コロナで厳しい中ですが、一層の魅力向上、売上向上が実現することを期待したいです。