新談士の会に参加しました

今回もオンラインでの開催でした。今回は、新談士の会を主宰している青年部の方たちの話や、代表の方の話が中心でした。内容としては、新人診断士のスタートダッシュの仕方に関するヒントでした。

 

診断士登録の後、すぐに独立をして中小企業診断士協会(協会)に所属せずに活動を開始する方もいれば、登録はしたものの企業内診断士として活動はしない方も中には一定数います。診断士は企業内診断士が多いですが、企業内の場合、協会などのコミュニティに所属しないで活動を何もしないでいると、資格を活かすことができず勿体ない結果になってしまいます。そのため、協会に所属して研究会活動や部活動などに関わったり、各種セミナーに出席して自己研鑽するなどの活動をお勧めしています。

 

私自身も、今登録から3年目ですが、協会に所属して研究会活動や部活動、各種セミナーに参加するなどの活動をしており、大変ありがたいことに診断士として少しずつ活動の輪が広がってきているように思います。この新談士の会で得られた情報や交流を通じて学んだことも多くあるので、引き続き参加させていただこうと思っています。