チューター制度の修了式に参加しました

2020年5月から2021年4月までで1年度のチューター制度が修了となったので、修了式が開催されました。オンラインでの集まりで、昨年度の新入会員とチューター、事務局メンバーが一堂に集まり一年を振り返る機会となりました。

 

このチューター制度は、中小企業診断士に登録一年目の新入会員と、登録から概ね5年以内の若手診断士とがグループになり、チューターが新入会員の支援をすることで診断士活動のスタートダッシュの背中を押す制度です。一般に、中小企業診断士という合格率の低い資格を取得しても、活動せずに風化させてしまう勿体ない方が一定数存在することから、中小企業診断協会支部への活動を促進させようという考えから、この制度が考案されました。昨年度は一年目ということで手探りの中のスタートでしたが、皆さん様々なものを得られた良い一年を過ごされたようでした。

 

新入会員にとっては横のつながりができ、情報交換などを行うことでお互いにモチベーションを与え合えたようでした。チューターとしても新入会員の皆さんから情報や刺激をいただくことがありました。支部全体の活性化という意味で大変意義のある活動だと感じています。

 

私は今年度もチューターをさせていただくことになりました。多くの者をいただいたので、少しでも貢献させていただけると嬉しいと思っています。