品川区「子育て中の女性を応援!家族も自分も大切にする働き方を見つけよう 」セミナーを受講しました

現在、私は1歳8ヶ月と、2か月の赤ちゃんと子育て中ですが、所属企業にに復職予定です。出産前からずっと同じ企業で働いていますが、出産・育児の時期は所属企業から離れていました。出産前と出産後では状況や自分自身の価値観が変わってきている部分もあると思うので、今一度改めてキャリアを見直す機会にしたいと思い、参加しました。

 

印象に残ったことは以下の通りです。

・キャリアを考える上で持つべき視点は「社会、会社、自分」

・働く環境は複数になった。「複業」が当たり前の時代へ

・仕事の変化(世の中のニーズの変化)、働く場所の変化(テレワーク、本社移転、わーケーション)、仕事の仕方(オンライン、分散化)

・大手企業に勤めながら、複業で中小にも勤める、地域おこしをオンラインで関わる、などもトレンド。

・自分自身が何のために働きたいのか。キャリアアンカーは何か。

 ・人生の4つのL:①Labor仕事②Learning学習③余暇Leisure④愛Love。時期によって4つの比重が変わってくる。その時々で自分の重要視したいものを考える。

 

私自身としては、日々成長する子どもの「今しかない日々」をできるだけ長く一緒に過ごしたいと思っていましたし、特に母乳育児をしているので授乳の関係で育児中心の毎日を過ごしていました。しかし、上の子どもを保育園に入れることも本人の発育にとってメリットが大きいのでは、とか、自分自身のキャリアにとって早く復職した方が良いのかもしれないとか、様々なことを考えています。5年後の自分のことも考えて、今の自分が選択するべき道を選び進んでいきたいと思います。