マーケティング研究会に参加しました

今回は「コロナ禍に打ち勝つ!旅館業のV字回復戦略」の実践事例ということで、公的制度の活用と地域連携を図りながら取り組んだ群馬県の温泉旅館での事例のご紹介がありました。

 

印象に残ったのは以下の通りです。

・休業要請中も、従業員教育としてトイレ掃除や作物栽培などの研修を行ない続けた

・旅館甲子園などのコンテストにも果敢に挑戦した

・事業再構築補助金やものづくり補助金などの公的支援を積極的に活用しながら新事業への取り組みに挑戦している

・旅館業が主事業でありながら、食品製造・販売の新事業も始めるなど、取組は評価され様々な媒体で紹介されている

・新卒採用も積極的に取り組んでいる

・これまでの年功序列から、一部成果報酬を取り入れるなどのテコ入れにも挑戦中

 

こちらの研究会は、外部から講師を招いたご講演が多くあり、現場でのお話など大変興味深いお話を伺うことができます。次回も楽しみに参加したいと思います。