店舗の覆面調査に行ってきました

二児の子育てをしながら、中小企業診断士として少しでも活動していきたいと思っていたところに、店舗の覆面調査のご依頼をいただきました。前回夏に引き続き、今回二回目になります。今回は二人の子どもを連れて調査に行ってきました。

 

前回の商業施設と比較してみました。

・前回:大型のアウトレットモール。店舗数が多く、客は主に遠方から当施設に来館し一日中過ごす。飲食店は多く、ブッフェスタイルなど非日常使いの目的も多い。

・今回:入居店舗は前回の約半分程度。客は主に地元客で日常使い。平日夜の会社帰りに立ち寄ったり、地元の主婦などが日用品を買ったり子連れで遊ばせたりする用途。飲食店はチェーン店の値ごろな店が多い。

 

覆面調査のお仕事を継続して経験させていただくことで、前回よりも視野を広く複眼的に分析・考察することが出来そうです。ご依頼いただいて感謝です。少しでもテナントの皆様にお役に立てるよう、しっかり調査し、報告書に書いていきたいと思っています。