今回はオンライン営業がテーマでした。
印象に残ったのは以下の通りです。
・展示会はオンライン開催に切り替わったが、 リアル開催よりも出展者、参加者ともに減少した
・オンラインの場合、 現物を手渡すことができないことが大きなデメリットの一つ
→オンラインとリアルを組み合わせた取組を行う。 見込み客にサンプルを送るなど
→ファシリテーションの研修、人材教育が必要
これまでとは営業方法がガラリと変わるので、 KPIの設定も含め、 業務フローや人材の評価方法も見直す必要があるかと思います。 また、オンライン営業関連にどの程度の投資をするか、 というのも課題の一つです。 費用対効果が明確にしにくい部分があるため、 特に中小企業においては判断が難しい部分もあるかと思います。 事例など、様々な情報収集を積極的に行い、 適切なご支援ができるよう準備していきたいと思います。