財務診断研究会に参加しました

今回はオンラインでの開催で、テーマは「銀行業の財務分析」でした。銀行の財務諸表を見る機会はなかなかないので、貴重な機会でした。印象に残ったのは以下の通りです。

 

・銀行の3業務:預金、融資、為替

・銀行の3機能:金融仲介、信用創造、決済

・銀行の主なビジネスモデル:金利、手数料、キャピタルゲイン

・銀行業は、FinTechの存在(銀行を介さない金融サービスの増加)、ゼロ金利政策などにより総じて厳しい状況。成長性は低調の状況。

セブン銀行は、メガバンクや地銀と比較すると収益性、安全性(自己資本比率)、生産性(従業員一人当たり収益)が総じて高い。

・上記の状況の中、固定費削減による収益性向上のため、店舗削減、人件費削減などのリストラ・再編が加速している

 

こちらの研究会では、財務諸表に触れる機会を積極的に増やし、様々な業界の特徴を勉強できる機会が得られ、大変ありがたいです。グループワークでは他の研究会などでもお世話になっている方もいらっしゃり、嬉しく思いました。今後も積極的に勉強していきたいと思います。