飲食業向け経営基盤強化支援事業の専門家説明会に参加しました

本事業は、東京都中小企業振興公社が行なう、飲食業向けの支援事業です。コロナの影響で打撃を受けた飲食業の経営基盤強化のため、専門家(中小企業診断士)を派遣し、現状把握・課題分析のレポート作成、そして必要があれば助成金支給、といった支援内容です。

 

飲食業は、コロナの影響を特に大きな打撃を受けた業界の一つだと思います。これからwithコロナ・afterコロナ時代に経営基盤を強化し、成長・発展していくうえで、今一度現状をしっかりと把握し、どのような課題があるのかを整理し、一つ一つアクションとして実行していく必要があります。そこで今回我々中小企業診断士が専門家として支援が求められているというのが今回のお仕事になります。

 

診断士の資格取得・登録から3年目になりますが、年数や活動を重ねるたびに、中小企業診断士としてのやりがいや活動の意義の大きさを深く実感するようになってきています。専門家として事業者様と接する中で、少しでもお役に立てるような情報提供や、今後の事業に一層前向きになれるような存在になれたらと言う想いが大きくなっています。

 

一つ一つのお仕事は一期一会だと思います。誠実に対応し、私自身も診断士として日々精進していきたいと思っています。