中央支部主催「知のホットコーナー」に参加しました。

テーマは「会社を辞めずに診断士で稼ぐコツ、教えます~今ならできる、独立でも企業内でもない"兼業"という働き方~」でした。今回の講師は知人だったのと、テーマに興味があり参加しました。

 

感想は以下の通りです。

・仕事が与えられるのを待つ人ではなく、スキルを与えたり、仕事を与えたりできる人に成長していきたい

・実務を積極的に行ないながら、必要なスキルをさらに磨き上げる、必要な勉強を都度行なう。その方が自身の吸収力も増す。

・診断士活動を行なうことで本業でも更なる活躍ができるという考え方に共感。

 

兼業を行なう上で、時間の捻出が難しいかと思います。しかし、必要なところに経済面でも時間面でも投資することで、人脈も広がり、ご縁で仕事にも繋がり、一人で抱え込んで仕事をするのではなく、仲間と一緒に仕事ができるという考え方も紹介いただきました。講師の方はプレゼンが得意とのことでセミナー講師をすることで仕事を受注する種まきにもなっており、実績として紹介もでき、他のセミナーでも活用できるので良いというお話がありました。自分の得意不得意、仕事獲得のやり方など自分なりのノウハウが蓄積されていくと良いと思いました。

 

今回は特に知人が講師だったので、数年前にリアルでお会いした時よりも活躍の場が広がっているようで嬉しく感じました。また今度機会があればお会いしたいと思います。参加させていただき感謝です。私自身も頑張って活動したいと気持ち新たにできました。