「小規模事業者のIT導入支援の進め方」を受講しました

中小企業診断士の更新ポイントを獲得できる、理論研修に該当するとのことで、今年度は「小規模事業者のIT導入支援の進め方」を受講してみました。

 

今回の研修の特徴は以下の通りです。

ITコーディネータの講師2名で進行

中小企業診断士の理論更新研修として、更新ポイント1点の対象

・2日間の研修で、1回目の約1週間後に2回目を実施

 

内容については、私はITコーディネータの資格を保有していますが、資格取得時のケース研修に似ていると感じました。1日目の今回は、事例を元に社長ヒアリング、中間報告資料作成&報告、IT戦略マップ作成までを実施しました。次回はIT戦略に注力したワークの予定とのことです。

 

人手不足や、コロナの影響もあり、IT化は企業規模を問わず多かれ少なかれ必要性が高まっています。今回の研修を通じてスキルアップを図りたいと思います。