新談士の会に参加しました

今回は中小企業診断士1年目のタイミングで独立されて、現在6年目の女性診断士の先生によるご講演でした。独立された背景や診断士1年目の活動内容などをご紹介いただきました。

 

特に興味深かったのは、以下の通りです。

1.診断士に合格したら独立しようと思っていた点

→自身の家族構成や家計などを含めたライフプランニングの観点で、既に独立を決意していたことが、診断士登録初年度の活動方針が明確だった

2.診断士としての強みが何か、様々な活動を経験する中で見えてきた点

→女性だからこそ、経営者に喜ばれることが多い。行政の窓口相談員は40-50代程度の女性に声がかかるなど、属性が重要視されることもある

3.たとえ無報酬だったとしても、自分にできる最大限の貢献を続けてきた点

→結果として顔と名前を覚えていただき、後々仕事のお声がけをいただいたこともあるとのこと

 

講師の先生ご自身のご経験談を元にご紹介いただいたので説得力がありました。また、私自身も診断士活動をする中で大変共感する点が多々あり、興味深かったです。別のプロジェクトでご一緒する機会があったため、お互いに面識はあるのですが、今回はオンライン開催だったため一言二言程度しかお話できず残念でした。私が2人の乳幼児の育児中のことを覚えてくださっていて、嬉しく思いました。機会があればリアルでお会いしたいと思いました。