専門家登録している機関の勉強会に参加しました

中小企業診断士として、とある機関に専門家として登録しています。実際に専門家派遣に行ったこともある事業について、今回も勉強会に参加しました。およそ四半期に一度程度の頻度で開催されているようです。

 

前回同様、前半は本事業の主旨、実績報告、実施の流れ、従前からの変更事項などの説明がありました。後半は3名の専門家からぞれぞれの実施案件の紹介がありました。

 

案件によってカラーが大きく異なり、どの案件も興味深かったです。事前に聞いていた情報から事前準備をしたものの、実際に訪問してヒアリングしてみると想定外の新規事業に関する相談があり2回目以降の複数回の訪問に繋がった案件や、後継者が確定しているものの経営改善が必要と明確であり、後継者や各部門の責任者を適宜会議に同席してもらいながら改善計画を進めた案件、強みを改めて認識し直すことから始めて新事業開発をした案件などです。

 

専門家登録して実際の案件に携わること自体が、貴重な機会をいただき感謝ですが、今回のような情報交換・勉強会に参加させていただけることも感謝です。これからも少しでも貢献できるよう切磋琢磨していきたいと思います。