経営デザインシートのYoutube用撮影をしました

今回、弁理士の先生とご一緒に、経営デザインシートの作成方法に関するYou Tubeに掲載する動画撮影を行いました。

 
今回の撮影は、約半年前に撮影・公開した同様の動画の改変版です。Excelシートのバージョンアップがあったことや、より事例を交えた時宜を得た内容へのブラッシュアップなどが改変の目的です。
 
貸し会議室を借りて、撮影に必要なカメラやパソコン、マイクなどは持参しました。
 
最初は自己紹介と経営デザインシートのおすすめポイントを、初めて作成する方と2回目以降の方それぞれに向けて説明しました。続いて経営デザインシート作成の中身に入り、シート全体の説明、一問一答形式での読み上げ、例を挙げた説明をしました。
 
そして数値的な目標設定、アクションリストの作成の説明をして、終了しました。
 
この動画を視聴くださった皆様にとって、なにか一つでも前向きに活動できるヒントになれば嬉しいです。
 
終了後、ご一緒に撮影した弁理士の先生とお話したことも大変興味深かったです。最前線の現場でご活躍の先生のお話は説得力があり含蓄があるため勉強になります。貴重な休日になり感謝です。