地域の中小企業診断士会理事としてプロジェクト検討の打ち合わせをしました

地元地域の中小企業診断士会で、今年度から理事に就任しています。私は働き方改革推進プロジェクト担当で、同じ女性の理事と2名で担当しています。今回はオンラインでの2回目の打ち合わせをしました。

 

前回は初回ということで、方向性について主に発散の場としました。今回は前回の内容を踏まえて、追加の発散と収束を中心とした時間にしました。

基本的には下記のような方向性で進められたら、という話をしました。

 

・今年度(初年度)はinput中心、来年度以降は深い活動・実行的なフェーズへ

・将来のイメージは、実務支援や行政への施策提言もできると良い

・第一回の前に、診断士会会員にアンケートを取り、どの程度働き方改革について知っているか、効果がある施策はどれか、など聞いてみる

 その結果を元に第一回開催し、働き方改革の幅の広さや個々人による理解の違いなどに気づくきっかけづくりを行う

・第二回目で専門家による講演、第三回目で会員間でのフリートークセッションなど

 

このプロジェクト担当になり、働き方改革について一層興味を持つようになりました。「働き方改革用語集」などの豊富な情報があるので、様々情報取集し、理解を深めていきたいと思います。アンケートや外部講師の招聘・視聴など、今後も楽しみな企画盛りだくさんです。企画が通るか否かわかりませんが、引き続き検討を進めていきたいと思います。