販売促進学会の会合に参加しました

今月も前回同様、今ラインもリアルのハイブリッド開催でした。テーマは「日本企業におけるデジタルマーケティングの組織面での成功要因分析」でした。
 
先行研究を複数調査し、仮説として5つ程度項目を立て、リサーチクエスチョンを立て、根拠として専門家の意見収集やアンケート調査を実施し、考察されていました。
 
アンケート調査結果を元に、回帰分析をして相関をまとめていました。大変時間を要したのではと見受けられました。大学で専門的にまなばれていたわけではなく、論文執筆時に調べながら作成されたそうです。
 
論文執筆において素晴らしいプロセスを踏まれていると感じられました。私自身も今後は大学で教える立場になりたい展望があるため、それに向けては今回のようなリサーチ、執筆の継続が必要なのだろうなぁと思いました。自身のキャリアプランを今一度見直し、大きな目標と実現に向けた取り組みを整理したいと思います。