地域の診断士会の理事と担当プロジェクトの打ち合わせをしました

今年度から地域の中小企業診断士会の理事に就任し、働き方改革プロジェクトの担当をしています。ご一緒している担当理事の女性とオンラインで打ち合わせしました。

 

今回の打ち合わせの内容は、会員向けに実施予定のアンケート項目のブラッシュアップです。最初の質問で、働き方改革に関するキーワードを30個程度並べ、その中で聞いたことがあるものと、内容を説明できるものを選んでもらうことで、会員の皆様の知識レベルを把握します。同時に、アンケート回答を通じて働き方改革に関する興味を深めていただきたい狙いもあります。今回の打ち合わせでは、主に30個程度のキーワード抽出(適切な厳選)の意見をしました。

 

次の質問として、企業内診断士向けに、自身が実施している働き方改革に関する取り組みについてを、独立診断士向けには働き方改革に関する支援内容について、差し支えない範囲で自由回答いただく想定です。

 

最後に、診断士として中手企業様に対してどのような働き方改革に関する支援ができそうか、などの自由回答をいただく想定です。このアンケートは、今後予定しているフリーディスカッションのネタとして活用予定です。

 

アンケート回答がどのような結果になるか、またどのようなディスカッションができるか、今から楽しみです。また、この活動を通じて同性の先輩診断士の方とご一緒できていることにも感謝です。引き続き励んでまいります。