大学院の同窓会がオンライン開催されました

私の卒業した、中小企業診断士養成課程の卒業生が集う集まりがオンライン開催され、参加しました。この後の予定があったため、外出先で参加しました。参加のスタイルに融通が利く点がオンラインのメリットだと感じます。
 
オンラインではありますが、今年3月に卒業した皆様の自己紹介や、この会としての活動状況、関連組織の紹介などが行われました。いずれも中小企業診断士として活動中の自分としては興味深い内容でした。
 
紹介された活動の一部は、関わらせていただいたものがいくつかありました。一つは日本販売促進学会の活動の絡みで、マーチャンダイジングのテキスト執筆・出版と、オンライン講座の講師としての登壇です。既にAmazon経由で販売しており、受講生も出始めています。
 
もう一つはこの会主催のプロジェクトとしての地域に関する調査分析執筆プロジェクトです。こちらも既に出版済みです。私は行政関連のパートを執筆しました。
 
様々な活動に関わらせていただき、感謝です。これからも引き続き切磋琢磨し、実力をつけながら、知識・経験・スキルアップしていき、多くの貢献ができるように務めたいと思います。
 
今回の場を企画・運営くださった皆様に感謝です。