能力開発推進部のメンバーの方と打ち合わせをしました

今年度、能力開発推進部の部員として、セミナーアンケートを通年で担当しています。アンケート設計、作成(オンライン、オフライン両方)、回収、 入力・集計、報告が一連の流れです。今回は、回収・入力まで実施したので、残りの集計と報告のタスクが残っているので、過去の進め方をレクチャーしていただきました。

 

過去別の方が作成されたExcelの数式が組まれたシートを、各セミナーで流用してきているようです。紙で配布したアンケートの結果を、「データ」シートに一枚ずつExcelに手入力し、そこから属性ごとにシートを分け、「分析」シートで数式を組んで置き、表やグラフで一覧化する、といった流れのようでした。

 

参加者の属性(企業内/独立、登録時からの経過年数など)や満足度などの結果を、散布図での相関や棒グラフでの大小などの一覧化してありました。このような集計作業に触れる機会はあまり多くなかったので、今回学ぶことが多いです。セミナーはこれからも1-2か月に一度の頻度で開催/オンライン公開予定なので、集計の機会は多くある予定です。Excelに慣れることができる良い機会だと思います。しっかり対応し、貢献していきたいと思います。ご支援くださった方や、作業に集中できるよう支えてくれている家族に感謝です。