東村山の創業セミナーに登壇しました

昨年に引き続き、女性創業セミナーの講師の一人として登壇しました。今回の講座は毎週土曜日の午後で、全5回です。
 
初回のカリキュラムは次の通りでした。
・参加者の自己紹介 参加の目的など
・創業の心構え、創業計画書作成について
・グループワーク ビジネスプラン作成
・創業した先輩からの経験談
 
特に印象に残ったのは、創業した先輩からの経験談です。
・女性は悩みがあるので、一人一人との接触する時間を大事にした
・10年続けていて、成功されている。これから創業する方にとっては大先輩
・子育てしながら、様々な状況の変化に都度適応してきた
 
やはり経験者御本人のお話は説得力があり、納得感もあります。私自身も2児の育児をしながら仕事をしているので、成功されていてすごいと尊敬しました。
 
そして何よりも、今回ご一緒させていただいている診断士の先生方や関係者の皆様が、とても良い雰囲気を作ってくださっています。大変ありがたく、また学ぶことが多いです。引き続き少しでも多くの貢献ができるよう準備・対応したいと思います。