目黒創業塾の応用編講師として登壇しました

今回、私は事務局と個別相談・グループワークの講師として参画しています。今回は裏方の事務局として、Zoomホストの役割も担当しました。

 

開始時間を投影したり、休憩時間からの再開時間を投影したり。グループワークのブレークアウトルームのメンバー割り振りをしたり。自分でセットをして、受講者の皆様のファシリテーターとしての役割も担いました。複数の役割を同時に担ったのですが、何とか無事対応できました。

 

さて、内容としては、講義のテーマがSNSなどを活用した売り方に関してだったので、グループワークでも売り方をテーマに、参加者の皆様のビジネスの現状や悩み事、工夫していることなどを意見交換しました。皆様それぞれ話す時間は均等に割り振れたと思います。悩み事としては、会社としてのブランディングについて、お客様に世界観の表現として協力いただくことや、創業者である自身がどこまで前に出るか、などの具体的な悩みに関して意見交換しました。成功事例としては、過去のメディアでの取り上げられた事例紹介などを掲載することで実績のPRになり受注に繋がったことの共有がありました。また、SNSの利用者の年齢層は如実に特徴があるという話や、instagramの利用例などの情報交換ができました。

 

次回以降も今回のような役割で関わることになります。引き続き励んでまいります。今回も家族や周りの皆様に支えられて仕事ができていることに感謝です。