共感力・営業力・理解力を高める
「聞く力」を磨く
日頃インタビュー記事などを書かれている方が講師でした。 お話された全てに通じて、 実務的でご自身が経験を通じて身をもって実感されている内容だと 感じられました。
中でも特に印象的だったのは、 事前に調べたりしっかり準備しておくことも大事だが、 知っていることを伝えすぎないことも大事、という点です。 例えば何かのインタビュー記事を読んできたとしても、 そのインタビュー当時の意見が書かれているにすぎず、 時間が経過した今は少し違う意見を持っている可能性もある、 とのことでした。
また、インタビューはインタビューをする側はアレコレ聞くので、 聞かれる側はその情報をどう扱われるかがわからなくて不安に思う ものだ、というお話も説得力がありました。 多くのインタビューを第一線で担われている方のお話を伺う貴重な 機会に参加でき感謝です。 私自身も仕事を通じて聞く機会が多いので早速実践していきたいと 思います。