2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

創業塾に講師として登壇しました

今月から約2か月かけて、創業塾が開講されました。私自身は3回目、つまり3年目になります。毎週土曜日の午後4時間の講座です。担当は3日目の経営法務、労働関連法規などを担当します。その他の回は個人相談やグループワークの運営を担当です。 この創業塾は…

事業承継劇に向けた打ち合わせに参加しました

2月上旬に、事業承継セミナーに登壇予定です。前半は劇の形で早期事業承継準備の重要性をお伝えします。私は、次の次に後継することとなる長女役で出演します。設定はおでん屋で、後継者は職人である親方が継ぎ、同時に二号店であるカフェおでんを長女が開店…

能力開発推進部の部会に参加しました

今回は、現在の部長が最後に参加される部会でした。リアルとオンラインのハイブリッド開催で、内容としては今年度の残りのセミナーに関する準備状況の確認と、これまで開催したセミナーのアンケート結果の共有、来年度の体制・事業計画共有が行われました。 …

菓子パン製造・販売事業者様を訪問しました

金融機関の専門家派遣で、菓子パン製造・販売事業者様を訪問しました。これまで面談自体は2回重ねてきましたが、お店に訪問するのは初めてでした。 お店の立地は駅から徒歩数分ですが、表通りからは少し中に入った位置にありました。訪問した夕方の時間は、…