2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fammオンラインイベント『育休で人生を変える!ママ向けキャリア講座』に参加しました

待望の子どもを産んでから約1年、子育てと自分自身の産後の体調回復に注力してきました。もちろん、中小企業診断士としてのキャリア形成のためできる範囲で精力的に活動しようと最善を尽くしてきたとはいうものの、やはり子育てが中心でした。今後のキャリア…

「事業承継時の経営者保証解除に向けた専門家による支援事業」説明会の資料を参照しました

「事業承継時の経営者保証解除に向けた専門家による支援事業」説明会に興味を持ち、zoomでの開催とのことで申し込みを行っていました。当日はzoom参加者の上限を超えたとのことで残念ながら視聴が適いませんでした。内容に興味があったので、事前送付されて…

行政が主催するビジネス講座を視聴しました

私の所属するコミュニティの会員の方が講師をされるということで興味を持ち、行政が主催するビジネスセミナーを視聴しました。テーマは創業者・中小企業事業者向けの借り入れに関するものでした。 直接金融と間接金融との違いや、資金調達の候補(種類)、銀…

新談士の会に参加しました

今回もzoomでの開催でした。 内容としては企業内診断士としての活躍の仕方について、具体的な活動内容などをご紹介いただきました。様々なことに臆することなく挑戦することの大切さ、経験を積み重ねていくことの重要性を改めて認識する機会になりました。さ…

小規模事業者等支援事業の発表をしました

以前担当した水産仲卸業の店舗における売上向上支援について、小規模事業者等支援事業の勉強会にて発表をしました。会場では入り口にアルコール消毒液が置かれ、班ごとのグループワークのためのフェイスシールドが配布されました。席は1テーブルに1人に制限…

経営のデザイン研究会に参加しました

今回は、新入会員の見学を受け入れる回でした。それもあって、当研究会の原点でもある、経営デザインシートを作成するワークショップを実施しました。最初に会長から当研究会のビジョンと目的、活動概要の説明があり、その後は副会長の先生による講義(経営…

いい会社の会に参加しました

今回は、以下の課題図書を読んでくることが事前課題でした。日本でいちばん大切にしたい会社7作者:坂本光司発売日: 2020/04/10メディア: Kindle版いい会社とはどのような会社か?というテーマで、この会発足の当初からずっと話し合っています。今回は著名な…

工場入居診断の勉強会に参加しました

大田区における工場入居の希望企業に対して、診断を行う事業があります。今回はその事業を担う専門家としての勉強会に参加してきました。本事業で一番重要なのは、地元大田区における工場入居の必要性ではないか、ということを議論しました。地元に経済的な…

以前診断をした魚屋さんの近況をみてきました

近々、先日診断をした魚屋さんについての診断内容や近況についての発表を行う予定です。そのため、現在の様子を把握するため魚屋さんにご挨拶に伺ってきました。気づいたのは以下の通りです。■接客 ・店主の社長さんと、副社長の奥様二人で店頭に出ていた。…

マーケティング研究会に参加しました

今回はDMOについて、ワークショップも取り入れた形で進行されました。発表者の方は気仙沼における地域活性化に取り組まれており、具体的な取り組みをご紹介いただきました。地域全体の活性化のために、DMOという形で、組織だった活動をされているそうです。…

能力開発推進部の部会に参加しました

先月は休会で、今月はリアル開催となりました。主な議題は、7月に開催したzoomセミナーの振り返りと、10月開催予定のセミナーの担当割り振り、詳細の詰めが中心でした。zoomでのセミナーは手探りのため、改善点が多く出されました。次回セミナーはリアル開催…

日本販売促進学会の会合に参加しました

コロナの影響で久しぶりに会合が開催されました。今回は中小企業診断士の養成過程でもお世話になった、養成過程の先輩でもある先輩が発表されました。内容は、シェアリングエコノミーが地域活性化への影響に関するものでした。独自の観点でシェアリングエコ…

チューター事務局との会議に出席しました

今年度、城南支部ではチューター制度が導入されています。新入会員の支部への参加促進プロジェクトです。私はチューターとして、新入会員へのサポートをする立場でこのプロジェクトに参画させていただいています。今回は事務局との会議でした。チューターは…

ものづくりイノベーション研究会に参加しました

今回は会場に収容可能人数の半分を上限として、残りのメンバーはzoom参加という形で開催されました。私は現地参加となりました。今回のテーマは樹脂加工についてでした。樹脂の種類や加工の特徴、加工時の不良の種類と対策などが講演されました。特に印象的…

ものづくりイノベーション研究会に参加しました

今回は会場に収容可能人数の半分を上限として、残りのメンバーはzoom参加という形で開催されました。私は現地参加となりました。今回のテーマは樹脂加工についてでした。樹脂の種類や加工の特徴、加工時の不良の種類と対策などが講演されました。特に印象的…

実践経営勉強会に参加しました

今回も前回に引き続きzoomでの開催でした。講義のテーマはリースについてでした。サラリーマン時代、リース会社で長く勤続された方による、入門的な内容から実務にも活用できる内容まで、幅広く紹介されました。中小企業をご支援する際、ある設備を導入する…

事業承継支援コンサルティング研究会に参加しました

zoomでの開催とのことで、今回初めて参加しました。事業承継コンサルティングの第一線で活躍されている先生方による講演や、現場支援の現状、事業承継支援のフレームワーク紹介、ケーススタディが行われました。特に印象的だったのは、フレームワークのわか…