2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新談士の会に参加しました

今回は、サウジアラビアで日本語教師をしていた中小企業診断士によるご講演でした。帰国後、中小企業診断士の資格を取得し、金融機関で事業再生などの実務にあたり、現在は独立して診断士として活動されているとのことでした。 特に印象に残った点は2つあり…

経営のデザイン研究会に参加しました

今回は「地方都市にある教育機関の知的資産の活用」というテーマでした。 速いペースで少子化が進んでいる地方都市にある教育機関の知的資産の活用について考えました。 出されたアイデアは以下の通りです。 ・寮を作る ・SNSで実績(OB/OGなど)のアピール …

城南キャラバンに参加しました

城南支部青年部主催の企画、城南キャラバンに今年も参加しました。今回は中小企業診断士の独立がテーマでした。前半は独立診断士による講演、後半は数名のパネラーの方々によるディスカッションが行われました。 独立一年目の仕事の獲得の仕方や、収入の変動…

能力開発推進部の部会に参加しました

今回もオンラインでの開催でした。議題は以下の通りです。 ・部長会の情報共有 ・前回セミナーの振り返り(アンケート分析含む) ・次回セミナーの準備状況共有 ・城南博覧会でのセミナーについて 前回振り返りとしては、ITセミナーを定期的に開催を希望する…

ものづくりイノベーション研究会に参加しました

今回は、事業承継をテーマに、発表者の方から最近の情勢とケーススタディをご紹介いただき、ディスカッションが行われました。 中小製造業の課題の一つとして事業承継が挙げられます。多くは親族内承継ですが、親族内承継がうまく働くケースもあれば、うまく…

事業承継士「交流会40minutes」に参加しました

今月も開催されました。今回は以下のような内容でした。 ①「私が四国で第一号の事業承継士になって、考え、行動したこと」 株式会社えひめ相続・事業承継サポートセンター 代表取締役 永易修治氏 ②「決断の礎はロジカルに考えること ~後継者塾で伝えたいこ…

台東区実践経営勉強会 令和3年8月例会に参加しました

今回は、「製造業も(+サービス化)で収益性安全性改善」というテーマでした。 技術力が高い中小企業が、製品を売り切るビジネスモデルだけでなく、+サービス化によって収益性をより高くすることの提案でした。サービス化の考え方の型として以下のようなお…

融資あっせん勉強会2回目に参加しました

この勉強会は、行政から受託している融資あっせんの事業を担当する専門家として育成するための勉強会です。私は、先月実施された1回目に引き続き参加しました。 前回同様、事前課題を参加者それぞれが準備した上で参加しました。融資あっせんの専門家として…

ワールドビジネス研究会「身近な国際化への対応」第2回セミナーに参加しました

今回はオンラインにて、「身近な国際化への対応」とのことで、前半は「外国人材の活用 お互いの思い、課題と理解」という講演、後半は「外国人材の受入制度(仮) 正しい理解と企業の戦略」という講演が行われました。 前半については、東南アジアにて、現地…

北区Webセミナー「今だからこそ!デザイナーが教えるSNS活用(LINE、Instagram等)」を受講しました

ビジネスにおけるSNSの利活用に関するセミナーとのことで、内容に興味を持ち受講しました。中小企業診断士として、企業経営の支援者として情報のインプットをしておきたいと思いました。今回のようにWeb開催だと、自宅で子育てをしながら受講できるので大変…

事業承継コンサルティング研究会に参加しました

今回は別の研究会でお世話になった先生が登壇されるとのことで、参加させていただきました。コロナ禍ですが、オンラインでお元気そうな様子を拝見できたので良かったです。 さて、今回の事業承継コンサルティング研究会の事例研究としては、事業承継税制を活…

品川区中小企業診断士協会オープン理事会に参加しました

今回はオンラインでの開催でした。私自身は前回12月に理事の皆様に対し、品川区でのセミナー開催に向けたセミナーの骨子をご説明して以来の参加でした。 今回は、理事の皆様と一般会員の近況報告と、今後当会での活動に関する要望を行ないました。私自身に関…