2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『幸せになる勇気』を読みました

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII作者:岸見 一郎,古賀 史健発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)前作の『嫌われる勇気』に引き続き、『幸せになる勇気』を読みました。『嫌われる勇気』ダイヤモンド社 https://www.diamon…

経営者の方とご家族の方々とランチしました

平日日中の時間を使って、以前お世話になった経営者の方と、ご家族の方々と一緒にランチをしました。こちらは0歳の娘を連れて、先方は1歳半の娘さんと奥様、ご友人の方とご一緒でした。場所は小さな子供がいてもゆっくりできるホテルをセレクトしてください…

ガードルデビューしました

ガードルというと、母がよく使っていたイメージが強くありました。偶然にも、ミキハウスのお店の中で、半額になっていたワコールのガードルを見つけたので、買って使ってみることにしました。初めて身につけてみると、サイズが小さすぎたかな?と思いました…

『嫌われる勇気』を読みました

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者:岸見 一郎,古賀 史健発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)少し前に話題になった本ですが、「嫌われる勇気」を読みました。 今の自分にはぴったりな内容でした。・自分の課題と、他者の…

支部の部活動を初めました

中小企業診断士の登録をしてから一年弱になりますが、診断士の先輩にお誘いいただき、支部の部活動に参画させていただくことになりました。能力開発推進部という、支部が主催のセミナーを企画し、運営するのがメインの活動のようです。その他、支部のイベン…

一ヶ月ぶりにランニングしました

春らしい暖かな日だったのでちょうど良いと思い、久しぶりにランニングをしました。いつも走る川沿いの方に行ってみると、桜がだいぶ咲いていました。季節の移り変わりを楽しめるのも、ランニングの醍醐味の一つです。さて、最近の私はというと、子育ての慌…

娘を連れた初のドライブ&旅行へ

今、5ヶ月になる頃ですが、娘を連れて初めて車で旅行をしました。レンタカーで行ったので、ベビーシートを取り付けてもらいました。赤ちゃんの手足はとても短くて柔らかいので、シートベルトで固定するやり方が最初はわかりせんでした。やはり手足を自由に動…

ありたい自分に向かって成長する

挑戦に関するブログを書きましたが、挑戦する中で最近感じたことがあるので、こちらに記録しておきたいと思います。 挑戦を続けていると、新しい方との出会いや、新しく知ることがあるなど、新しい何かと沢山出会います。その過程で、自分の中で様々な情報を…

事業承継実務研究会に参加しました

今回は、事業承継センターの先生から、事業承継に関する実務経験に即したお話を伺いました。 今回特に印象に残ったことは、事業承継のタイミングで考えなくてはならないことは、社長業の引継ぎだけでなく、会計を担う方の業務(主に社長の奥様が担っているこ…

挑戦の毎日

こう言ってしまうと当たり前のことなのかもしれませんが、毎日が新しいことの挑戦である日々を過ごしています。昨日までに経験したことのないことを、今日経験している、という意味です。 具体的には、このブログのテーマでもある、「ワーキングマザー」とし…

研究会の卒業論文用の自己紹介を提出しました

中小企業診断士のとある研究会で、一年間の参加回数が条件を満たした場合、その研究会を卒業をさせていただく権利を得られるものがあります。私は卒業条件を満たしたため、卒業の手続きを進めることになりました。その一つで、卒業アルバムの作成があります…