2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会リーダー会議に参加しました

大体四半期ごとを目安に、支部の研究会部が主催の研究会リーダーが集う会議が開催されます。今回もこれまで同様、オンラインで開催されました。 前半は、研究会部より以下の内容共有がありました。 ・規約変更 コロナの影響などで、年間開催回数が減少した研…

経営デザインシートのYoutube用撮影をしました

今回、弁理士の先生とご一緒に、経営デザインシートの作成方法に関するYou Tubeに掲載する動画撮影を行いました。 今回の撮影は、約半年前に撮影・公開した同様の動画の改変版です。Excelシートのバージョンアップがあったことや、より事例を交えた時宜を得…

所属する地域の診断士会の理事とプロジェクトの打ち合わせ

今年度から、地域の診断士会で理事を務めております。各理事はそれぞれプロジェクトを担当しているのですが、私の担当テーマはダイバーシティ・働き方改革です。今回はこのテーマでご一緒に担当している理事の先生と、今年度の活動内容についてオンラインで…

経営のデザイン研究会に参加しました

今回は、昨年度店舗に訪問した飲食業のお店を事例に、最近の近況を交えた上で再度経営デザインシートを作成する場でした。 前回訪問した際は、コロナ前だったこともあり、多くの会員が現地の店舗に集まり、お店の食事とドリンクをいただきながら、経営者の方…

マーケティング研究会に参加しました

今回は歯ブラシの中小製造業の社長様にご講演いただきました。リアル開催で、会場にて参加しました。印象に残ったのは以下の通りです。 ・竹の素材を使い、化学物質を使わない素材の歯ブラシを広く使ってもらいたいが、マーケティングに課題あり。一案として…

能力開発推進部の部会に参加しました

毎月開催されている部会ですが、今回もリアルとオンラインのハイブリッド開催でした。 今回の主な議題は以下の通りです。 ・部長会議事録から情報共有 ・新メンバー紹介、部内異動の紹介 ・公開済みコンテンツの共有 ・直近8月収録予定のセミナーの役割分担…

気仙沼バルの店舗支援報告書を作成しました

2022年5月末、6日間かけて気仙沼バルが実施されました。私は中小企業診断士として、実行委員会メンバーとして参加しました。イベント運営チームに所属しながら、店舗支援チームのレポート作成(2件)・お客様アンケート(4件)を担当しました。様々…

PCや周辺機材を購入してきました

秋葉原まで行って、欲しかったノートPCや周機材を購入してきました。 これまで使用していた愛用のPCの調子が良くないのと、時期的にも5年程度使用したというタイミングだったため、新調することにしました。機種は以前から使用してみたかったPanasonicのLet…

飲食事業者への専門家派遣、2回目の訪問をしてきました

とある地域のスナック店に2回目の訪問に行ってきました。初回訪問でのヒアリング内容を元にした、現状整理と、課題抽出、対応策の提示が主な内容です。 前回訪問時、コロナ前とコロナ禍、最近の状況を詳しくお聞かせいただいていたので、基本的には情報の確…

販売促進関係の資格テキストの設問作成&音声講義収録完了

テキストと設問は先月修正・納品済みでしたが、音声講義の収録ファイル提出はまだでした。この週末を使って対応しました。 私は、2つの章を担当なので、2本の収録を行ないました。自分一人でPCに向かって収録したのですが、やはり受講生が目の前に不在である…

品川区診断士会の理事会に参加しました

今年度から理事として参加させていただいております。今回は初めての理事会参加でした。 内容は、先日定時総会で承認された事業計画に基づいて、具体的な活動に向けた最初の話が進められました。私は働き方改革・ダイバーシティ担当の理事として、活動を計画…

金融機関様の専門家派遣に行ってきました

今回は信金様に専門家同席希望とのことで、本専門家派遣事業のご担当者様2名とご一緒に、信金様へ訪問してきました。 事業者様はマンガ喫茶、インターネットカフェを経営されており、売上・利益を上げることと、活用できる助成金があれば紹介してほしい、と…

気仙沼バルに実行委員として参加しました

今回のバルは、昨年がコロナの影響で中止となったため、3年ぶりの開催でした。私は中小企業診断士として実行委員の立場でご支援をさせていただきました。 今回はイベントチームとして、セレモニーの対応を担当しました。加えて、お客様アンケート(3-5名)…

品川区診断士会の定時総会に出席しました

今回は定時総会として、理事、会員すべてが対象で、オンラインにて開催されました。 内容は、昨年度の事業報告、今年度の事業計画、新任理事の紹介などでした。私自身、今年度から理事として就任させていただくことになったので、一言ご挨拶しました。 理事…

飲食事業者への専門家派遣に行ってきました

今回はスナックに訪問してきました。やはりコロナの影響で、特にスナックの特徴として距離感が近さや、飛沫感染のリスクなどの関係で、客足が遠のき、売上に大きな影響があったようでした。 今回のご相談事項として、SNSやショップカード、ポスティング・チ…