2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚の結婚披露宴に出席しました

娘を連れて、初めての結婚披露宴に出席してきました。今年度は①私自身の結婚披露宴があり、②その数ヶ月後に従兄弟の結婚披露宴があり、③更にその数ヶ月後が今回の結婚披露宴でした。②の結婚披露宴の際は、まだ娘は生まれたばかりで参加できませんでした。私…

恩師とのランチを実現しました

ついに念願が叶い、恩師とのランチが実現しました。 恩師は、大学院時代に授業で教えてくださった、中小企業診断士として第一線でご活躍されている素敵な先生です。 話の内容に関しては、子育てされたご経験談や、中小企業診断士としての歩みなど、多岐に亘…

経営デザインの研究会の副会長に任命いただきました

大変ありがたいことに、来年度(2020年4月~)、経営デザインの研究会で副会長の一人に任命してくださいました。 来年度は中小企業診断士登録から2年目ですが、フレッシュさを活かして、今後の当研究会をデザインすることに貢献できればと考えています。 さて…

今年の名古屋ウィミンズマラソンの開催について通知がありました

私の趣味の一つがマラソン、ランニングで、マラソン大会の中でも名古屋ウィミンズマラソンは一番お気に入りの大会なので、情報に関しては随時チェックしています。今年の開催に関して、発表があったので見てみました。 今年の開催に関しては、選抜選手に関す…

論文の査読結果の連絡がありました

現在子育て中ですが、できる範囲で中小企業診断士としての活動も進めています。その活動の一つが論文の執筆です。 診断士として、積極的に取り組みたいテーマの一つが「ファミリービジネス」であるため、今回はファミリービジネス(パパママストア)に関して…

美容室とマッサージ店に行ってきました

3ヶ月ぶりに、美容室とマッサージ店に行ってきました。子どもが生まれてからは、子どもを預かってくれる間でないと、出来ないことが出てきました。美容室やマッサージ店などは、その一例です。どちらも、土日は混雑することが想像できましたが、私も預かって…

産後2回目のランニングをしてきました

私の趣味の一つがランニングですが、妊娠してから産後になっても、ずっとできずにいました。そろそろ走っても良いかなと思ったので、試しに走ってみました。長いこと、かれこれ一年近く走っていなかったので、温かい気温の中走るのが良いと思いました。最近…

娘の予防接種を受診してきました

0歳期に大事なことの一つが、予防接種だと思います。様々な種類があって、接種できる時期が決まっていたり、受けれる期限も決まっていたりするので、計画的な受診が必要です。今回は、ロタリックスの2回目でした。ロタは、前回の予防接種(4種混合、B型肝炎、…

製造業診断実習の最終報告が終了しました(サブインストラクター)

今年度の冬は、製造業診断実習のサブインストラクターを務めさせていただいております。今年度夏の流通業診断実習に引き続き、サブインストラクターは2回目です。 今回は最終報告が行われました。今回の実習は約1か月という限られた期間でしたが、班員の皆さ…

子どもの予防接種を打ってきました

前回に続き、今回摂取できる予防接種を打ってきました。 今回は採血も含め、5-6もの注射を打つことになりました。 予防接種は前回打ってから4週間以上空けなくてはならないとか、最初に打ってから5か月以上空けなくてはならないとか、いろいろ制約があるよう…

品川区中小企業診断士の集まりに参加しました

今回は理事会に参加させていただいた後、勉強会に日本政策金融公庫の融資課長の方がご講演をしてくださいました。 理事会では、今後の予定を共有していただきました。東京協会の展示ブースを出展するとのことでした。私の中小企業診断士の登録は2019年度で、…

歯医者に行ってきました

産後になってから、歯のケアは優先度を高くしています。 というのも、産後になってから歯に関するトラブルが発生しているからです。 産後、しばらく歯医者さんに行けなかったので、久しぶり(半年くらいぶり)に受診したところ、虫歯ができていたのです。そ…

リラックマ検定(中級・初級)の合格証が届きました

12月初旬にリラックマ検定を受験したのですが、本日合格証が届きました。初級と中級、両方とも合格していました。 www.kentei-uketsuke.com 初級は90点満点中75点、中級は90点満点中77点でした。 合格者限定グッズの販売を行っているとのことで、 私は名刺を…

産後の経過を受診してきました

娘を連れて、産院に行ってきました。今日は晴れていて、比較的暖かったのでお出かけ日和でした。 今回は私の産後の経過を受診してきました。産後数か月は産婦人科で、出産時に立ち会ってくださった主治医の先生が診察して下さっていましたが、3-4か月経過し…

実家の父に娘を会わせてきました

親戚がハワイで挙式することになり、母と妹が代表してハワイに行っています。そのため、実家には父が一人でお留守番をしています。少し家事を手伝うのと、娘を父に会わせてあげたい(娘を可愛がってもらいたい)という目的で、実家に帰ってきました。 実家に…

事業承継士の自主勉強会に参加しました

中小企業診断士として活動する中でも、「事業承継」「ファミリービジネス」は特に関心があり、勉強を深めたいと思っています。 そこで、最近、「事業承継士」という資格を取得しました。この資格は、現在はまだ民間資格ですが、取得者が既に500名超であり、…

ブログ開設しました

ブログ開設しました。これからよろしくお願いします。 このブログでは、子育てをしながら、中小企業診断士として活動する日々を発信していきたいと思っています。 子育ては初心者で、日々新しいことに挑戦したいます。 中小企業診断士としても、まだ登録して…