2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経営のデザイン研究会に参加しました

今月度は、老舗企業における新規事業開発を考える、をテーマに取り扱いました。実際の老舗企業の事例を元に、参加者全員で新規事業について考えてみました。その中で個人的に感じたことは次の通りです。 ・経営者の考える当社の経営理念が明確になっていない…

城南キャラバンに登壇しました

城南支部青年部主催の城南キャラバンというイベントで、インタビュー企画のメソッドをテーマに開催されました。私はインタビュー企画の第1段で執筆させていただいた関係で、今回登壇者として参加のご依頼をいただきました。診断士になってから2年目ですが、…

製造業診断実習の報告会を行いました

今回は簡易診断にはなりますが、製造業診断実習の最終報告の場が設けられました。2班に分かれていたので、1班ずつ社長様に報告をしました。同じ企業の同じ工場、同じ社長様にヒアリングをして報告書を書き上げたのですが、各班内容は異なる観点から書かれて…

マーケティング研究会で発表しました

私の所属するマーケティング研究会にて、「ダイバーシティとマーケティング〜育児と仕事の両立〜」と題して発表をしました。ダイバーシティ経営はマーケティング戦略そのものだと考えています。ダイバーシティに取り組むことで、多様な人材が活用されること…

製造業診断実習に参加しました

昨年に引き続き、今年も夏に開催される製造業診断実習に参加しました。私の所属する支部の研究会主催で、毎年開催してくださっています。私は今年で2回目でした。まず2班に分かれて工場見学をさせていただき、その後、社長インタビュー、そして各班に分かれ…

新談士の会に参加しました

今月の新談士の会は、独立診断士のメンバーによる、独立に至る経緯と現在についての話でした。今回と先月に引き続き、オンラインでの開催でした。前半は発表者による発表で、後半はブレイクアウトルームに分かれて、少人数による話が行われました。診断士に…