2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

経営のデザイン研究会で登壇しました

私のご支援先の事業者様をお招きして、ご一緒に登壇しました。とある地域の食パン製造業内で個別原価管理システムを開発・導入し、今後分社化を予定している企業様です。 サポイン事業でコーディネーターとして関わらせていただいた際にご縁のあった事業者様…

飲食事業者向け経営基盤強化支援事業の訪問に行ってきました

今回で2回目のご訪問です。複数の交通が通る繁華街で、駅から徒歩数分の焼肉店です。 今回のお店は、ウェブ広告やSNSなどを効果的に活用したマーケティング施策を実施することで、外食需要の掘り起こしや当店への来店促進を図りたい、というご希望でした。 …

とある地域の女性創業セミナーに登壇しました

毎週土曜日の午後に開催されている女性創業セミナーに登壇しています。先週はリアルの会場で登壇しましたが今回はオンラインでの登壇でした。 今回はお金周りの回です。講師より損益計算書・貸借対照表・資金繰り表などの話がありました。その後、信用金庫様…

働き方改革担当理事として、外部講師と打ち合わせをしました

弁護士と診断士の資格をお持ちの先生を理事からご紹介いただいたので、今回はオンラインで初回お打ち合わせをしました。当方が考えている目的と方向性をお伝えし、講師の先生のご経歴、得意分野などをお伺いしました。 当方の考えていた、中小企業における働…

とある自治体主催の創業セミナーの事務局として担当しました

毎週木曜日の夜、創業セミナーを担当しています。今回は講義が2コマで、グループワークなどはありませんでした。私自身はオンラインでの開催なので、裏方としてZoomの設定やホスト役として裏方を務めました。 内容としては、個人事業主としてのマネープラン…

飲食事業者様の訪問をしました

振興公社の事業である飲食事業者向け経営基盤強化支援事業の専門家として、事業者様を訪問してきました。とある繁華街の駅から徒歩3分程度の焼肉屋さんでした。 既に企業としてはいくつもの業態で多店舗展開をしている事業者様でした。コロナを経て、コロナ…

創業セミナーの講師として登壇しました(経営法務・労働関連法規)

東京都のとある自治体主催の創業セミナーの講師として登壇しました。私自身は経営法務・労働関連法規を担当しました。女性限定のセミナーということもあり、受講生の皆様の様子を見ながら進めました。 少し法律用語が多く出てきたので、具体例を出したり、質…

事業承継朗読劇の稽古に参加しました

行政主催の事業承継フォーラムにて、朗読劇を公演します。私は後継者役で出演します。 いよいよ公演を来週に控え、通し稽古をしました。台本はわけがあって一部変更があったので、最終版での通し稽古は初でした。 呼びかけのトーンや間合いなど、その場面が…

創業セミナーの講師として登壇しました

毎週木曜日の夜、創業セミナーに登壇しています。今回はZoomのホスト役とグループワークの参加をしました。 グループワークでは、受講者の方にファシリテーターを担っていただき、参加者の皆様の話したいテーマ設定をしていただきました。マーケティングの観…

とある地域の創業セミナー応用編の講師として登壇しました

毎週平日夜、応用編の創業セミナーに登壇しています。今回はインボイスに関する講義と、個別相談・グループワークがありました。 私個人は、前半に個別相談を行いました。BtoCのお客様は何件かSNSを通じて獲得したものの、今後BtoBの顧客を獲得するにはどう…

地域の診断士会の理事会に理事として参加しました

2022年4月より、地域の診断士会の理事に就任して活動しています。担当は働き方改革プロジェクトです。今回の理事会では、近況のご報告とご相談をしました。 近況としては、他の理事から働き方改革の関する情報提供ができる外部講師を紹介いただいたので、そ…