2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理論政策更新研修を受講しました

この理論政策更新研修とは、中小企業診断士の資格を更新するのに必要なもので、5年で5回の受講が必要です。私自身は現在、中小企業診断士登録から2年目ですが、1年目の時に1回目を受講したので今回が2回目です。今年度はコロナ対策として受講者同士の距離を…

あるプロジェクトの取材1社目

先日ブログにも書いた、あるプロジェクトの取材が始まりました。今回1社目です。取材の目的は、国の補助を受けて実施している事業に関して、実績を客観的かつ具体的に把握し、他の拠点にも横展開することで、事業の成功に向けた加速度を上げることです。その…

あるプロジェクトの開始

あるプロジェクトにアサインいただきました。すでに動いている案件とは別の、行政関係です。第三者組織へのヒアリングが私の担当です。今回は、検討会議という位置づけで、ヒアリング対象の各拠点様や行政、事務局、取材担当が同席したキックオフと自己紹介…

行政へのヒアリング3件目

今回は3件目のヒアリングでした。ある課題に対して、いかに事前に状況把握して事態を改善することができるか、といった研究がテーマです。行政の立場として、所管が明確に定められていることが、悪く作用してしまうこともありそうです。属人的な対応ではなく…

アサーティブ(自己表現)コミュニケーション講座(3回目)に参加しました

品川区主催の「アサーティブ(自己表現)コミュニケーション講座」は全3回でしたが、今回は最終回(3回目)でした。初回は導入編、2回目は事例編、3回目は実践・応用編と総括、といった形でした。 講師は大学で学生にも教えていたり、今回のような市民講座も…

能力開発推進部の部会に参加しました

今回は、2月のセミナーの振り返りと、3月に予定されている複数のセミナーの準備、それからポリシーや各種フォーマット作成などが議題でした。 オンラインセミナーの企画・運営について、調査しつつ積んできた経験も踏まえて、ブラッシュアップしてきています…

健康大学しながわ4回目の講座に参加しました

今回は最終回で、「カラダが喜ぶ休養」がテーマでした。 一番学びになった点は以下の点です。 ・一番睡眠に大切なホルモンは3つある ①成長ホルモン:90分の睡眠導入時に分泌される。眠りの深さに依存する。 ②メラトニン:朝日を浴びると分泌される。朝食にタ…

ものづくりイノベーション研究会に参加しました

今回は「板金加工とプレス加工」に関する講義が行われました。 板金加工とプレス加工との分類の違い、工場診断の際のチェックポイントなどが解説されました。 大田区内のものづくり企業は多品種少量生産、小回りが利くことを売りとしている一方、販路開拓や…

台東区実践経営勉強会に参加しました

今回は「事業承継におけるM&A及び起業」に関する講義が行われました。 親族内承継、従業員承継など検討しても難しい場合、廃業を選択してしまう現状についての解説がありました。 廃業するのであれば、M&Aも選択肢であるという話でした。自社は売れるだけの…

品川区アサーティブコミュニケーション講座2回目に参加しました

今回は2回目で「アサーティブ・チェックリスト アサーティブな表現の基本」がテーマでした。 まず最初に自己表現チェックリストを使い、4つの領域のうちの得手不得手を把握しました。領域は以下の通りです。 1.感謝、親しみ、褒めるなどの肯定的感情 2.弱音…

健康大学しながわ3回目の講座に参加しました

今回の健康大学しながわは、「カラダが喜ぶ運動」がテーマでした。印象に残ったのは以下の点です。 ・運動は体の機能向上だけでなく、脳の機能向上にもつながる。 ・抗重力筋(背中、お腹、お尻、ふくらはぎ、太もも)を鍛えると、重力に負けない姿勢になる…

行政へのヒアリング2件目

今回も前回と同じプロジェクトで、行政へのヒアリングを行いました。今回はオンラインで行いました。本プロジェクトは、ある問題を早期発見・対処することで、大きな問題に発展しないようにするための事業です。成果物の一つとして、ガイドラインを作ります…

「公的な 専門家派遣の実務」セミナーを運営しました

支部活動(能力開発推進部)として、オンラインセミナーを開催しました。今回はZoomのウェビナーで「公的な専門家派遣の実務」というタイトルでした。 講師は独立診断士で、公的支援も多数行われている方にご講演いただきました。参加者は170名強で大盛況で…

アサーティブ(自己表現)コミュニケーション講座に参加しました

品川区男女共同参画センター主催の「アサーティブ(自己表現)コミュニケーション講座」に参加しました。私が参加した動機は、プライベートの面では家庭を持ったことや中小企業診断士など様々な立場で関わるコミュニティが増えたことで自己表現をより上手に…