2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経営のデザイン研究会に参加しました

今回もオンライン開催で、テーマは「中小企業のDX支援を通じた成長戦略をKDSのフレームワークで作成する」でした。 発表者の既知のITシステム会社が先月から本社を移転し、今後の成長戦略を検討中のため、中小のITシステム会社が、どのような切り口で中…

地域の診断士会のセミナープロジェクトに参加しました

このプロジェクトでは、地域の診断士会のネットワークを活用して、セミナー登壇希望の会員に登壇の機会を与えるための準備をしています。今回は、自分がセミナーでやってみたいテーマの設定をしました。 自分のやりたいテーマについてあらかじめ考えた上で、…

大学院の同窓会がオンライン開催されました

私の卒業した、中小企業診断士養成課程の卒業生が集う集まりがオンライン開催され、参加しました。この後の予定があったため、外出先で参加しました。参加のスタイルに融通が利く点がオンラインのメリットだと感じます。 オンラインではありますが、今年3月…

部会にオンライン参加しました

中小企業診断士協会の所属支部で、能力開発推進部に所属しています。今年度から、能力開発推進部が中心の事務局を担い、城南プログラムという体系だった研修プログラムが開始されています。我々能力開発推進部としては、毎月の部会の内容はこの進捗状況の共…

金融機関様の専門家派遣に行ってきました

今回は、飲食店舗2店舗展開されている事業者様でした。直近決算で売上利益ともに大きくあげられており、かなり優良な評価先でした。 経営判断のスピードが早く、出店してしばらく経過したあと、コロナ後を見据えて店舗を閉店・他者に譲る。同時に消費者のニ…

自治体主催の創業塾講師として登壇が決まり、初回打ち合わせをしました

初回打ち合わせがオンラインで開催されました。事務局長は同じ中小企業診断士協会の支部で別の機会でもお世話になっている先生で、今回ご一緒できることになりとても光栄に思いました。 さて、私が担当するのは人材育成のパートの講義と、ワークやディスカッ…

実践!スキルアップ講座「アニメ制作業界の最新動向調査の解説」を受講しました

東京都中小企業診断士協会 城西支部主催のセミナーに参加しました。城西地区は豊島区・杉並区など、手塚治虫先生が滞在されていた「ときわ荘」があることやサブカルチャーで盛り上げりを見せていることから、アニメ産業に関するセミナーが開催されたとのこと…

事業承継に関する朗読会稽古2回目に参加しました

11月、とある自治体様主催のイベントで朗読劇出演予定です。今回は、前回の初顔合わせに引き続き2回目の集まりでした。 冒頭、配役決定の発表がありました。私は現社長の娘役で、後継者の役になりました。台本を読んだときにやってみたいと思っていた役だっ…

信用保証協会様の情報交換会に出席しました

私は信用保証協会様の専門家登録をしており、専門家派遣を何件か担当させていただいております。登録専門家を対象に、1年に2回情報交換会が開催されており、今回も前回同様にオンラインにて開催されました。 事業の内容は既に何件か担当させていただいている…

中小企業診断士個人として、初めて契約をいただきました

これまでは、所属している中小企業診断士協会や、出身大学院の先生方経由でのお仕事が中心でした。今回、初めて私個人での契約をいただける運びとなりました。 経緯としては、専門家派遣で訪問・ご支援した際に、初回の時点で高く評価くださり、ぜひ今後もお…

ワールドビジネス研究会に参加しました

社会貢献事業の位置づけで、オープンセミナーが開催されました。内容は外国人労働者の受け入れの経緯や現状についてでした。 歴史的な背景として、戦後間もない頃は中卒や高卒の若手労働者が多く、国内だけで労働力を賄えていた一方、少子化と高学歴化に伴い…

地域の診断士会の理事と担当プロジェクトの打ち合わせをしました

今年度から地域の中小企業診断士会の理事に就任し、働き方改革プロジェクトの担当をしています。ご一緒している担当理事の女性とオンラインで打ち合わせしました。 今回の打ち合わせの内容は、会員向けに実施予定のアンケート項目のブラッシュアップです。最…

販売促進学会の会合に参加しました

今月も前回同様、今ラインもリアルのハイブリッド開催でした。テーマは「日本企業におけるデジタルマーケティングの組織面での成功要因分析」でした。 先行研究を複数調査し、仮説として5つ程度項目を立て、リサーチクエスチョンを立て、根拠として専門家の…

飲食事業者様を訪問しました@三軒茶屋②

前回から約一週間を経て、2回目の訪問に行ってきました。三軒茶屋のお食事処です。 内容としては、前回のヒアリング内容をもとに作成した報告書をお見せしながら、事実確認と前回お話できなかった内容の補足をしました。 実績としてのコロナ前、コロナ禍の売…

地域の診断会でのセミナープロジェクトの顔合わせをしました

地域の診断士会に所属しており、今年度もセミナープロジェクトに参画させていただきました。今回、オンラインで顔合わせをしました。 担当理事の先生はプロ講師と、セミナー登壇経験者で、経験を元にご支援くださるとのことでした。地域の診断士会が営業活動…

店舗調査に行ってきました

自宅から片道2時間のショッピングモールに調査員として行ってきました。45店舗担当なので、事前に対象店舗の位置や特徴などをデスクトップ調査の上、調査する時間帯や順番などを計画して臨みました。 今回のショッピングモールは、私個人としては二度目の調…

飲食事業者様への訪問支援に行ってきました@恵比寿②

今回は前回に引き続き、恵比寿の飲食事業者様に訪問してきました。コロナの影響から人材流出があり、人手不足から生産性向上のためのPOSレジ導入や店内設備の買い替えによるランニングコスト削減などが、今回の助成金申請の対象となりました。 今回、事業者…

地域の診断士会理事との会議をしました

地域の診断士会で今年度から理事に就任しております。私の担当プロジェクトは働き方改革がテーマで、今年度からプロジェクトとして企画・推進しています。ご一緒している担当理事とオンラインで会議をしました。 前回に引き続き、会員向けアンケート項目の検…

「診断士の仕事を知ろう ~若手診断士によるリアルなお話~」夏の城南キャラバンに参加しました

今回はオンライン開催で、前半は2名の独立間もない診断士によるご講演で、後半は若手診断士3名+ファシリテーターによるパネルディスカッションでした。 タイトルの通り、独立診断士のリアルなお話が話されました。独立に至った経緯、仕事のとり方、現在の仕…

地域の診断士会主催のオープンセミナーに参加しました

今回はオンライン開催で、講師は様々な場面でお世話になっている先輩診断士の先生でした。 テーマは小規模企業の差別化に関する、マーケティングを中心とした内容でした。講師自身が事業者様に対して創業セミナーなどの場で講演されている内容をかいつまんで…

事業承継関係の朗読劇出演決定&顔合わせをしました

私の保有している資格の関係で、朗読劇に出演することになりました。今回は初めての集まりということで、顔合わせが行われました。 出演者、プロデューサー、脚本&演出家が一同に集まりました。脚本&演出をご担当の方も事業承継の資格保有者なので、今回のプ…

ITC全国意見交換会に参加しました

ITC(ITコーディネーター)という資格保有者を対象にした、全国連絡会が開催されました。オンラインで3回に分けて開催されるとのことで、私は初回に参加しました。 この資格は、ITを利活用して企業の経営支援促進のため、液剤産業省の推奨資格となっています…

飲食事業者への企業訪問に行ってきました@恵比寿①

今回の事業者様は、恵比寿の高級料理店で様々な日本酒を美味しくいただけるお店でした。代表の方と行政書士の方が面談相手でした。 ご多分に漏れず、コロナ禍では時短営業と休業要請の影響で大きく売上利益とも落ち込んでおりました。しかしその中でもUberイ…