2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食事業の訪問に行ってきました

今回は駅近くのお惣菜店でした。代表一人での手作り商品を売っているため、売上は頭打ちである中、いかに収益を上げていくか、が課題でした。 方向性としては以下の通り整理しました。 ①新商品として手土産品を開発する ②BtoBの販売先を獲得し、弁当配食する…

千葉県中小企業診断士協会主催の理論政策更新研修を受講しました

今回のプログラムは以下の通りです ①中小企業施策の紹介(事業再構築補助金にフォーカス) ②事業承継について ③経営者による経営戦略のプレゼンテーション ①については、事業再構築補助金に関してまさに関わっている立場であるため、整理して再インプットで…

飲食事業者に訪問支援をしてきました

今回は最寄り駅から徒歩10分超の立地にあるバーでした。経営課題としては、売上向上に課題があり、新たな事業の柱を立てる必要がありました。既存のカラオケ&アルコール提供だけでなく、パーティー事業を新設することで、営業時間を延ばし、空き時間の場所…

金融機関様の専門家派遣に行ってきました

今回の事業者様は、企業勤務の傍ら副業で飲食店を経営されている方でした。 精力的な活動をされていました。企業勤務が終わってから第2、第3の事業があり、今回のご相談は第3の事業でした。 飲食事業のご相談でしたが、家賃が高めで経営上の課題の一つでした…

日本販売促進学会で理事に就任しました

今回の会合は、商店街診断の報告会と、日本販売促進学会の総会でした。 前者の方は、コロナ前と比較してお客さんの数が戻りつつあることや、周辺商店街の調査結果を伝えました。調査の観点に関するコメントもあり、次回に向けて少し検討したいところです。 …

気仙沼バルに現地参加しました

今回で4回目の参加です。今回は店舗診断チームの診断士として関わりました。 担当店舗は3店舗で、子ども二人をかかえて回りました。まず朝イチに東京を出発し、4時間かけて気仙沼に到着。週末パスを使って一ノ関まで新幹線で行き、気仙沼までは大型バスで行…

品川中小企業診断士会で働き方改革セミナーを主催しました

働き方改革担当理事として、今回のリアル開催手間のセミナーを企画・運営しました。講師は既知の特定社労士の先生をお招きしました。 前半はインプットとして、働き方改革の基礎情報、講師の経験から事例を2つ紹介いただきました。残業時間削減のコンサル活…