2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新談士の会に参加しました

今回は、始まる前に別の説明会に参加していたため、少し遅れて参加しました。内容は、発表者のこれまでの中小企業診断士としての活動の紹介と、経営デザインシートを活用したケーススタディの紹介・ワークが行なわれました。 診断士として同じ年次だったため…

飲食業向け経営基盤強化支援事業の専門家説明会に参加しました

本事業は、東京都中小企業振興公社が行なう、飲食業向けの支援事業です。コロナの影響で打撃を受けた飲食業の経営基盤強化のため、専門家(中小企業診断士)を派遣し、現状把握・課題分析のレポート作成、そして必要があれば助成金支給、といった支援内容で…

経営のデザイン研究会に参加しました

今回はオンライン開催で、「コンサル事業を軌道に載せるまでの知的資産を考える」というテーマでした。まずは登壇者2名の診断士が、独立に至った背景や初期の頃の仕事の状況を振り返り、現在の状況と今後どのような活動を進めていきたいのか、などを発表いた…

品川区中小企業診断士会でダイバーシティのセミナーをしました

当会でのプロジェクトとして、セミナー講師としてのブラッシュアップの機会をいただいております。前回、骨子をご説明し、理事の皆様よりコメントをいただいたので、それを反映させた内容を元に、当会の会員である中小企業診断士向けにセミナーを実施しまし…

東京都「働きやすい職場環境づくり推進事業」研修会に参加しました

オンラインでの研修で、期間限定での公開でした。私が受講したのは以下のタイトルです。 ・子育てと仕事の両立はイクボスが支える! ~子育て社員を活かす働きやすい職場の実現~ ・出産や育児による人材のロスを防ぐため、いま企業が取り組むべきこと ~企…

店舗覆面調査3日目に行ってきました

今回は残りの店舗の調査を実施するため、再度調査対象の商業施設に行ってきました。私の場合は、子連れで調査をしてきました。 子連れだと、メリットとしては、①子連れだとより調査しやすい店舗があること(保育園や学童保育など)、②調査員だと気づかれにく…

財務診断研究会に参加しました

今回はオンラインでの開催で、テーマは「銀行業の財務分析」でした。銀行の財務諸表を見る機会はなかなかないので、貴重な機会でした。印象に残ったのは以下の通りです。 ・銀行の3業務:預金、融資、為替 ・銀行の3機能:金融仲介、信用創造、決済 ・銀行の…

店舗覆面調査2日目に行ってきました

ある商業施設を調査をして二日目の訪問です。今回は子供二人を預かってもらい一人で調査に行きました。 美容室でヘッドスパとブローのサービスを受けるためです。結果的に久しぶりにリフレッシュさせていただく機会になりました。 覆面調査ということで、店…

マーケティング研究会に参加しました

今回はオンライン営業がテーマでした。中小機構で販路開拓の専門家としてご活躍の診断士の先生によるご発表と、参加者全員によるディスカッションが行われました。 印象に残ったのは以下の通りです。 ・展示会はオンライン開催に切り替わったが、リアル開催…

マーケティング研究会に参加しました

今回はオンライン営業がテーマでした。中小機構で販路開拓の専門家としてご活躍の診断士の先生によるご発表と、参加者全員によるディスカッションが行われました。 印象に残ったのは以下の通りです。 ・展示会はオンライン開催に切り替わったが、リアル開催…

店舗の覆面調査に行ってきました

二児の子育てをしながら、中小企業診断士として少しでも活動していきたいと思っていたところに、店舗の覆面調査のご依頼をいただきました。前回夏に引き続き、今回二回目になります。今回は二人の子どもを連れて調査に行ってきました。 前回の商業施設と比較…

能力開発推進部の部会に参加しました

今月もオンラインでの開催でした。議論した内容は以下の通りです。 ・11月の城南博覧会の準備状況について ・12月の経営改善セミナー(仮)の準備状況について・ ・Peatixでの案内、集金、通知の仕組みについて ・1月のセミナーの準備状況について 各セミナ…

小規模事業者等活性化事業の勉強会に参加しました

今回はオンラインで、2事例の紹介がありました。実際の支援事例であり、実践的な話でした。特に印象的だったのは以下の通りです。 ■経営改善計画作成のポイント ・事業概要:窮境要因を明確に記載する 例)相続税対策での多額な借入・工場増設、新事業開始後…

工場入居診断の勉強会に参加しました

私の所属している中小企業診断士協会の城南支部では、大田区の工場入居にあたり、企業を診断する事業を受託しています。その診断を実施する専門家として、勉強会がありましたので参加しました。 印象的だった内容は以下の通りです。 ■ヒアリングで確認するべ…

ものづくりイノベーション研究会に参加しました

今回はオンライン開催で「中小企業の品質管理入門 ~QC7つ道具~」というテーマで、中小製造業の品質管理について、小集団活動などを用いた現場改善の手法などを実践事例をもとに紹介されました。印象に残ったのは以下の通りです。 ・QC活動の進め方は以下の…

台東区実践経営勉強会に参加しました

今回は、「小規模事業者向けの助成金・補助金活用」というテーマで、オンラインにて開催されました。助成金・補助金それぞれの基本情報に加え、事例を交えて紹介されました。気づきや感想などは以下の通りです。 ・補助金、助成金共に申請にあたり必要書類が…

中野ブロードウェイ商店街診断士に参加しました

今回は、昨年に引き続き二回目の参加です。コロナの影響で例年の開催時期である5月頃から後ろ倒ししての開催となりました。 調査内容は、①歩行量調査、②店格調査です。その他、私は子育て中ということで匿名でベビーカー客が増加していることから、ベビーカ…

第12回 企業内診断士交流会に参加しました

企業内診断士交流会に参加しました。今回、オンラインで、「企業内診断士のこれから ~ コロナ禍での活動を見すえて ~」というテーマで開催されました。 構成は、第一部に「企業内診断士の副業とDX活用」と題した講演、第二部にグループワークが行われま…

第12回 企業内診断士交流会に参加しました

企業内診断士交流会に参加しました。今回、オンラインで、「企業内診断士のこれから ~ コロナ禍での活動を見すえて ~」というテーマで開催されました。 構成は、第一部に「企業内診断士の副業とDX活用」と題した講演、第二部にグループワークが行われま…

融資あっせん勉強会に参加しました

私の所属している東京都中小企業診断士協会 城南支部では、大田区の融資あっせん事業を受託しています。事業を受託する専門家登録を行なうため、勉強会が開催されており、今回は今年度4回目でした。私はすべての回に参加しており、今回も参加しました。 今回…