2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経営のデザイン研究会に参加しました

今月は不動産分野スタートアップ企業の社長様をお招きし、企業概要や今後挑戦しようとしている事業計画などをご発表いただき、その情報を元に経営デザインシートの作成と、ミッション・ビジョン・バリューを書き上げるというワークを行いました。一部のメン…

地域の診断士会のセミナープロジェクトに参加しました

私の所属する地域の診断士会で、セミナープロジェクトが立ち上がっています。会員がセミナー講師として登壇する機会の提供が趣旨です。そのために、事務局の先生方が営業活動してくださる段取りなのですが、その前提として、私たち診断士がセミナーコンテン…

地域の中小企業診断士協会における理事の打合せをしました

今年度から理事に就任し、私はもう一人の女性理事とご一緒に働き方改革PJを担当しています。今回は、来月に予定されている理事会に向けた準備をしました。 具体的には、10月から11月にかけて、理事向けと会員向けアンケートを実施したので、その結果報告と、…

ご支援先の経営デザインシート作成セミナーに登壇しました

ご支援先企業様において、「IAbMレポート」を作成するプロジェクトを進めています。このレポートの目的は、就活者、地域の方、アオバヤグループに事業を売却したい方などに、当該企業様を紹介することです。今回は、このレポート作成にあたり、キックオフの…

所属学会の全国大会にて登壇しました

中小企業診断士登録以来、毎年参加させていただいております。今回で4回目の参加かと思います。昨年は初めてパネルディスカッションのパネラーとして登壇し、今回は分科会の取りまとめ役と、パネルディスカッションのパネラーとして登壇しました。 全国大会…

飲食事業者様を訪問しました@渋谷割烹居酒屋様②

今回は、前回に引き続き渋谷の割烹居酒屋様を訪問しました。2回目の訪問なので、毎度同じく、1回目の訪問でのヒアリング内容を元に報告書を作成してきたので、内容確認とその後の流れの説明、実施にあたっての意見交換などを行いました。 今回の事業者様は、…

事業承継朗読劇に出演しました

9月下旬に初顔合わせをして以来、1週間〜2週間に一度の稽古を重ねてきました。いよいよ本番当日を迎えました。 行政が主催する事業承継フォーラムで、事業承継を控えている事業者様や後継者様が集客のターゲットで、事業承継に関する意識や理解を高めること…

信用保証協会様の専門家派遣に行ってきました

今回は京急線沿線上のそば店でした。先代と一緒に30年超従事した後、数年前に経営を引き継いだ社長様と面談しました。 昔ながらのそば店という印象で、入口には狸の置物がありました。食べログなどの口コミではボリューム満点とか、蕎麦屋のカツ丼や親子丼が…

創業塾で人材採用・人材育成をテーマに登壇しました

全6回、平日夜にオンライン開催の創業塾に連日登壇しています。今回は私自身が講義を担当する回でした。テーマは「人材採用・人材育成」です。 今回の受講者の中には既に創業から数年経過している方も少しいますが、創業前の方も多くいらっしゃいました。両…

飲食店支援先企業様との面談をしました

とある飲食事業者様に、今年度から継続してご支援させていただいています。1-2週に一度程度の頻度で、1時間程度の面談をしています。内容は、その都度必要なテーマです。今回は前回同様オンラインでのミーティングをしました。 テーマは、今月末締切の事業承…

事業承継士の朗読劇リハーサルに参加しました

事業承継士として、近々公演予定の事業承継朗読劇に出演予定です。私は事業承継をする次女役を演じます。今回は本番の会場でリハーサルをしました。 マイクや照明を使い、本番と同じ流れで同じ立ち位置で一通りのセリフ合わせをしました。会場入りする前に聞…

地域の診断士会の理事としてPJ会議をしました

地域の診断士会で今年度から理事に就任しています。私ともう一人の女性理事の2人は、働き方改革PJにアサインされています。今回は、会員向けアンケートの結果を元に意見交換しました。 アンケートの内容は、前半が働き方改革に関するキーワード30個程度に対…

経営デザインシート作成セミナーに向けた打ち合わせをしました

とある企業様について、知的資産経営レポート作成プロジェクトメンバーとして関与させていただいております。経営デザインシート作成セミナーが今月下旬に予定されていますが、それに向けた事前打ち合わせをしました。 当該企業様は20弱の事業があり、各事業…

城南博覧会にリアル参加しました

私は経営のデザイン研究会の発表があり、リアル参加をしました。会場は渋谷のオシャレな貸オフィスでした。 第一部では、商工会議所の方からの基調講演と、パネリストによるパネルディスカッションがありました。激動の時代である今、どのようなことが我々中…

飲食事業者様を訪問してきました@渋谷割烹居酒屋①

今回は渋谷の割烹居酒屋様に訪問してきました。まだオープンして間もない、新たな店舗です。 経営者の方は実年齢が若く、飲食業の業界を変えていきたいという強い意志をお持ちの方でした。そのための第一店舗として、今回の訪問先店舗をオープンさせたとのこ…

地域の創業塾で講師役として参加しました

全6回、毎週平日夜開催の創業塾@オンラインに講師として登壇しています。講義は①創業の手続き、②資金調達、③グループワーク/個人面談でした。私自身は、③のグループワークを担当しました。具体的には、2つのグループを掛け持ちして見回り役を担いました…

事業承継士として朗読劇の稽古に参加しました

いよいよ本番が今月末に迫ってきました。今回はいつもの稽古場(会議室)で最後の稽古でした。数名欠席の中、代役が代読し、かつ途中途中で団長からの指摘が入りながら、第二部のみを一通り通しました。 やってみての気づきは以下の通りです。 ①一人で台本を…

理論政策更新研修を受講しました

今回、初めてオンラインで参加しました。コロナの影響で、オンライン研修がスタートしました。私個人は東京都在住ですが、オンライン開催だと他県の協会主催の研修でも自宅のオンライン環境で受講できるので、試しに受講してみました。 時間帯は13:00-17:30…

事業承継に関する朗読劇の稽古をしました

いよいよ一ヶ月以内に本番開催が迫ってきました。行政主催の事業承継セミナーでの朗読劇です。私も参加させていただいています。 今回は、前回から2週間ぶりの稽古でした。その間、個人としては第1幕の個人稽古をしていました。場面設定として登場人物がどの…