2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事業承継士 資格更新セミナー「後継社長が陥りがちな過ち」を受講しました

事業承継士 資格更新セミナーを受講しました。今回のテーマは「後継社長が陥りがちな“過ち”~経験者だから伝えられるポスト事業承継における経営の要諦〜」でした。講師は事業承継士であり、株式会社think shiftの代表取締役CEO、浅野泰泰生氏でした。社長の…

城南支部社会貢献事業「被災地オンライン視察、日本酒造りの奇跡の復活:気仙沼視察による東日本大震災10年の振り返りと今後の展望」に参加しました

東京都中小企業診断士協会の事業として、社会貢献事業というものができました。私も所属している城南支部では、気仙沼の復興支援をテーマに、今回はオンライン視察のイベントが行われました。私は今回T-SMECA原稿作成のご依頼をいただいたので、そちらの対応…

新談士の会に参加しました

今回は診断士登録から5年目、独立から3年目の先輩診断士から、ご経験談を伺う機会でした。 ・自分自身の強みを活かしたキラーコンテンツを持つと良い ・最初から強みを持っていなくても経験を積んで強みを持つことも可能 ・企業研修はずいぶん前の段階で仮予…

経営のデザイン研究会に参加しました

今回はオンラインで「事業再構築補助金と知的資産と顧問契約」と言うテーマで開催しました。 事業の道標となる事業計画の立案支援や、顧問契約獲得などについて、知的資産を活かした方法などをディスカッションしました。 参加者の中には補助金支援に実際に…

能力開発推進部の部会に参加しました

今回は緊急事態宣言が解除されたタイミングですが、オンラインでの開催でした。 今回の議題は以下の通りです。 ・部長会での情報共有 ・7月のセミナー準備状況の共有と課題・対応策の共有 ・9月、11月、1月、3月のセミナー準備状況の共有 私は7月のセミナー…

品川区「子育て中の女性を応援!家族も自分も大切にする働き方を見つけよう 」セミナーを受講しました

現在、私は1歳8ヶ月と、2か月の赤ちゃんと子育て中ですが、所属企業にに復職予定です。出産前からずっと同じ企業で働いていますが、出産・育児の時期は所属企業から離れていました。出産前と出産後では状況や自分自身の価値観が変わってきている部分もあると…

マーケティング研究会に参加しました

今回も前回に続きオンラインでの開催でした。テーマは「診断士が初めて支援しやすい補助金」で、小規模企業持続化補助金に関する紹介が行われました。 この補助金は、中小企業診断士が支援の場で関わることが多いので、制度が作られた背景や目的、内容の詳細…

日本販売促進学会の定例会に参加しました

今回もオンラインでの開催でした。テーマは「コロナ禍における消費財別購買行動への影響」で、大学院の一つ上の先輩がご発表されました。 コロナ禍において、消費財別にどの程度の影響を受けたか、行動経済学やマズローの5段階(6段階)欲求説と照らし合わせ…

事業承継士 会員同士の交流の場 第2回『交流会40minutes』に参加しました

事業承継士の会員同士の交流の場として、先月から毎月11日に40分間の交流会が開催されています。一般社団法人事業承継協会主催です。今回は二回目のオンライン交流会でした。 今回は、会長による最新情報のご紹介や、事業承継士・事業承継プランナーの会員に…

先の見えない時代「VUCA」だからこそ、経営品質を考える~株式会社オオクシ日本経営品質賞 受賞記念セミナー~を受講しました

コロナの影響でオンラインでの開催となりました。前半は株式会社オオクシの大串社長によるご講演、後半はパネルディスカッションでした。 株式会社オオクシ様は、美容室を50店舗以上経営されています。今回の受賞の他にも、過去いくつもの経営に関する賞を受…

先の見えない時代「VUCA」だからこそ、経営品質を考える~株式会社オオクシ日本経営品質賞 受賞記念セミナー~を受講しました

コロナの影響でオンラインでの開催となりました。前半は株式会社オオクシの大串社長によるご講演、後半はパネルディスカッションでした。 株式会社オオクシ様は、美容室を50店舗以上経営されています。今回の受賞の他にも、過去いくつもの経営に関する賞を受…

ものづくりイノベーション研究会に参加しました

今回のテーマは「旋盤」でした。特に印象に残ったのは以下の通りです。 ・昔の工作機械の3種の神器:①旋盤(丸棒状の製品をつくるのが得意)、②フライス盤(角状の製品をつくるのが得意)、③研削機(仕上げ面をきれいきれい(ピカピカ)にするのが得意)。 …

PMI日本支部主催「女性のキャリアデザインショーケース」に参加しました

こちらのシリーズは今回4回目なのですが、今回やっと初めて参加できました。オンライン開催ということで、育児中の私でも参加できました。 内容としては、コロナ禍でやってみて良かったこと、まだやっていないけどこれからやってみたいこと、やってみたけど…

実践経営勉強会に参加しました

今回は「創業280年老舗企業の新事業開発事例」というテーマでした。印象に残ったのは以下の通りです。 ■イノベーションのジレンマ 1997年、クリステンセン氏が初めて提唱。既存事業の延長だけを行なっていると、新たな領域からの「破壊的イノベーション」に…

支部から表彰状をいただきました

中小企業診断士城南支部より、2020年度の表彰者に選んでいただきました。表彰事由は、城南支部として初めての取組である「チューター制度」の初代チューターとして、特にコロナ禍で活動が平時とは異なる中動きにくい新入会員をサポートしたということでした…