2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

創業塾に講師として参加しました

毎週平日夜間に全6回連続の開催です。今回は私自身は事務局側として参加しました。 講義の内容としては、資金繰り、収支計画についてでした。創業にあたり必要不可欠な内容です。日頃馴染みのない分野ではないかと思います。平日夜間の開催ということもあり…

お披露目会直前の通し稽古に参加しました

週明けにお披露目会を控えており、今回は最後の練習でした。通し稽古を3回繰り返して、しっかりセリフや流れをインプットしました。 3時間半超に及ぶお稽古でしたが、楽しい皆様との時間はあっと言う間で、充実していました。 お稽古後は少人数でお食事をと…

創業塾の講師として登壇しました

平日夜間、毎週6回開催の創業塾にて、販売促進のコマを担当しました。45分間という限られた時間でしたが、創業者の皆様が知っておくと良い内容を整理してお伝えしました。 私のコマの前に、先輩創業者による体験談がありました。ご自身の体験に基づくSNS活用…

地域の診断士会にて、セミナープロジェクトの会合に参加しました

今回は、直近でセミナーを控えている方による作成したスライドのご相談と、経営者向けセミナー準備中の方によるスライドのご相談、そして私から来月に控えているセミナーに関するご相談が行われました。 他の方の準備状況をお伺いすると、同じような悩みポイ…

創業塾の講師を担当しました①

今回は兼業・副業型で開講しました。全6回、平日夜間の開催です。今回はグループワークを担当するファシリテーターの役割を務めました。 グループ分けとして、同じ業界の方で集めました。そのため、お互いの自己紹介の内容や、お互いへの質問・回答内容が興…

専門家派遣の情報交換会に参加しました

定期的にオンラインにて情報交換会が行われています。今回は日程の関係で録画を後日視聴しました。 冒頭、専門家派遣の件数推移に関する情報がありました。本制度開始した頃と比較すると8倍弱程度の件数に増加していること、ゼロゼロ融資返済が始まっている…

事業承継劇のお稽古に行きました

今回は家庭の事情で子連れで参加しました。出演者の皆様が優しく親切にしてくださり、子どもたちも嬉しそうでした。 何度も繰り返して演じているので、だいぶセリフが身体に入ってきました。 台本の内容、深い部分が多く勉強になります。毎回演じるほど面白…