2020-01-01から1年間の記事一覧

能力開発推進部の部会に参加しました

今回は、先月開催したセミナーの振り返りと、来年度の事業計画・予算計画についてが主な議題でした。先月開催したセミナーに関しては、オンラインセミナーへの接続方法が不明な受講者の存在や、資料の授受などが課題として挙げられました。これらに関しては…

経営のデザイン研究会に参加しました

今回は、不動産業の社長様にヒアリングをし、経営デザインシートを作成しました。事業者様が運営しているコワーキングスペースに集まるメンバーと、オンライン参加の二手に分かれ、コワーキングスペースから発信して開催しました。本業の不動産ビジネスは、…

商店街診断の報告会に参加しました

今回は、先日2日間にわたり現地調査を行った商店街診断の報告会に参加しました。商店街振興組合のご関係者に向けて、報告書を元にご報告し、それに対してコメントをいただく、意見交換を行う、といった流れでした。診断の内容は以下の通りです。 ・通行量調…

チューターミーティングに参加しました

城南支部では、チューター制度が今年度から導入されています。私はチューターとして参加しています。今回は定例会議として、事務局と各グループのチューターとがオンライン会議にて情報共有・今後の活動に関して意見交換を行う場が設けられました。 各グルー…

ものづくりイノベーション研究会に参加しました

今回は年末開催のため、今年度の振り返りと来年度の計画についての話がありました。城南博覧会では研究会発表に参加し、8月に実施した工場見学の報告をしたとのこと。この工場実習は、この研究会における一年の中の一大イベントの位置づけで、私も毎年参加し…

台東区実践経営勉強会に参加しました

今回は「脱どんぶり経営実践セミナー」というテーマでした。 下記書籍の内容を元に、お金のボックス図を使った利益創出の方法を説明いただきました。 お金の流れが一目でわかる! 超★ドンブリ経営のすすめ―――社長はこの図を描くだけでいい! | 和仁 達也 |本 |…

補助金事務局の業務10日目

今回も前回の続きでした。処理しても、処理しても、大量に書類があります。今回印象的だったのは、公募要領やガイドラインに記載がある対象経費を申請したつもりでも、チェック者にとっては対象外とされるケースもあるということでした。一見すると表現方法…

補助金事務局の業務9日目

今回は前回の続きでした。とはいえ、チェックシートの細かな改定があるので、毎回新たな気持ちで取り組んでいます。今回ある案件をチェックしていて、公募要領を改めてみてみると、我々チェック要員が使っているチェックシートやリストには詳細説明の記載が…

補助金事務局の業務8日目

この仕事を始めて8日目になりました。不定期でかつ午前のみが基本なので従事した時間ではまだ短いかと思いますが、少しずつ慣れてこれた感じはします。今回は1番多く携わってきた種類の申請チェックでした。印象的だったのは、公募要領やガイドラインに記載…

補助金事務局の業務7日目

今回は前回勤務時と同様のチェックでした。最終的に事業者様に返送(不備通知)する前の最終確認を行い、書類を梱包する所まで実施しました。今回印象的だったのは、公募要領に記載がある内容にも読める内容でも、本事業の趣旨に合わない費用は不備とされる…

品川区中小企業診断士会の理事会に参加しました

行政主催のセミナーの提案のため、理事会に参加しました。理事の皆様からアドバイスをいただき、更なるブラッシュアップを行うことで、より魅力的なセミナーに仕上げて行政に採択いただける内容にするためです。理事の皆様は、様々なご経験をお持ちなので、…

補助金事務局の業務6日目

子育ての関係で、午前中だけの勤務にしました。今回は前回までの型とは違った申請のチェックでした。初日にざっと研修を受けていますが、半月前ですし、実務は初めてでした。これまでの型は、チェック一覧表の項目一つに対して確認する箇所は一箇所、という…

いい会社の会に参加しました

今回は、この会を主催されている先生がコンサルに入られている会社様の案件を元に、いい会社になるにはどのようなことが必要か、といった対話を行いました。 こちらの会社の状況として、主要な点は以下の通りでした。 ・社長と従業員との間でのコミュニケー…

新談士の会に参加しました

今回はコーチングについてでした。コーチングとは、という情報提供から始まり、実際に3分間程度ロールプレイでコーチングを行う、といった時間でした。 3分間という時間の長さは、コーチング初心者でも聞き手としてうまく立ち回れる長さで、話し手としても気…

補助金事務局の業務5日目

今回は前回の続きでした。やはり前回の業務から日が浅いと記憶も鮮明だと感じました。対象経費に含まれるかどうか、という基準は、基本的には公募要領やガイドラインに則っていますが、その中でもグレーなものがありました。そういったものは、その時点で最…

経営のデザイン研究会に参加しました

今月度は、「SIer向けに経営デザインシートを作成してみる」といったテーマでした。 内容は、前半でSIerへのコンサルを行っている講師により、事例の概要説明が行われ、後半では事例をもとに経営デザインシートを実際に作成するワークの時間が設けられました…

補助金事務局の業務4日目

業務に入る日数が増える毎に、知識や経験が増えてきます。今回は前回と少し違う型の業務でした。毎回業務に入るメンバーは異なるので、リーダークラスの方以外のメンバーは、今回は知人はいませんでした。それでも気さくに接して下さり、働きやすかったです…

補助金事務局の業務3日目

今日は昨日の業務の続きでした。基本の業務内容は把握できているので、テキパキ仕事しました。とはいえ、案件ごとに不備内容は異なり、不備とするか否かの判断に悩む部分も出てきます。そのため、そのような事象が発生した都度、リーダークラスの方に相談し…

補助金事務局の業務2日目

今回は業務に入るのが2回目でした。毎回業務に来られる士業の先生方は異なるので、同じ職場で同じ業務でも、職場の雰囲気は異なって感じられました。さて、同じ業務と書きましたが、補助金の種類や担当するチェックの立場などによって内容は異なってきます。…

財務診断研究会に参加しました

今回はポテトチップス業界の財務分析でした。ポテトチップスには興味があったのと、財務にしっかり触れる機会を定期的に持って能力を磨きたい思いで参加しました。特に勉強になったのは、発言された先生のコメントでした。 ・減価償却費は、本体の単体による…

理論政策更新研修の実行委員を務めました

今回初めて、中小企業診断士としての資格更新要件とされている理論政策更新研修の実行委員を務めました。この研修は昨年受講したことがありますが、今年はコロナの影響で対策を入念に行っており、だいぶ昨年とは異なった運用となっていました。 ・会場収容人…

マーケティング研究会に参加しました

今回は、行動科学的マーケティングアプローチをテーマにご講演いただきました。前半は、講師の先生ご自身が支援の現場で活用しているマーケティングツールのご紹介や、それを活用した成功事例のご紹介がありました。中小企業経営者向けに、負担が大きくなら…

能力開発推進部の部会に参加しました

今回はオンライン参加者が1名いましたが、その他はリアル参加での開催となりました。今回の議題は、数日前に開催された城南博覧会の振り返りや、今後開催予定のイベントなどでした。他の部が持っているノウハウを横展開できると良いという希望や、システムの…

補助金審査の業務を行いました

コロナの影響もあり、国による各種補助金の種類が様々展開されています。申請件数もかなり多くあるとのことで、提出書類の審査を行う業務に携わらせていただくことになりました。今回は初日ということで、午前中はベテランの方から研修をしていただきました…

日本販売促進学会の全国大会に参加しました

私はこちらの学会の会員になって初年度ですが、今回の全国大会は記念すべき40周年とのことでした。テーマは「流通変革時代の企業経営の活性化を図る」が掲げられました。様々な業界でご活躍の先生方が参加され、アカデミックな世界でご活躍の先生方による最…

城南博覧会に参加しました

中小企業診断士として、登録から2年目になりますが、昨年は参加できなかったので今回初参加となりました。3コマの時間帯に対して、それぞれ3部屋の中から参加プログラムを選択して参加しました。私が参加したプログラムと概要、感想を記載します。 1、青年部…

ものづくりイノベーション研究会に参加しました

今回のテーマは生産管理ソフトについてでした。実際に生産管理ソフトの開発・販売を行っている会社に所属している会員より発表がありました。私自身も、所属企業において以前資材・購買部門で仕事をしていた経験があったので、懐かしい気持ちを持ちながら参…

台東区実践経営勉強会に参加しました

今月度は「サービス業における働き方改革事例」~コロナ禍、病院における働き方改革を中心に~というテーマでした。 サービス業においては特に残業が多く、どのように削減していけば良いか、病院を事例として取り上げて議論されました。 ・タスクをシフトす…

第二回チューターグループの集まりに参加しました

中小企業診断士の支部活動で、新入会員が支部活動への積極的な参加を促進するためのプロジェクトとして「チューター制度」が今年度から発足されました。私はチューターとして新入会員のサポートをする役を担当しています。私たちのグループでは2か月に1度オ…

『まんがでわかる ランチェスター 小売業の戦略』を読みました

実家が小売業を営んでいるので興味を持ち、読んでみました。 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC4-%E5%B0%8F%E5%A3%B2%E6%A5%AD%…