2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

創業塾の講師として登壇しました④

今回は5回目の登壇でした。本日はお金に関する講義が2本ありました。1本目が主に損益計算書に関わる、利益に関する講義で、2本目が資金繰りでした。費用には「変動費と固定費」という種類があること、利益を出すための方式、固定費は小さいほうが良いけ…

地元自治体の都市計画マスタープラン改定委員会の区民委員として参加しました

今回で5回目の開催になります。いつものように区役所の会議室で参加しました。 今回は、今年度策定に向けてこれまで4回にわたり検討する中で委員からでた意見を元に加筆修正されたマスタープランの素案が出されました。その説明が冒頭行われ、それに対する意…

地域の診断士会の理事として担当プロジェクトの打合せをしました

今年度から理事に就任し、働き方改革プロジェクトを担当しています。同じ女性の理事の中小企業診断士の先生と一緒にプロジェクトを担当しています。 今回の打合せの主旨は以下の通りです。 ・理事向けのアンケート(働き方改革に関するキーワードの理解度や…

飲食事業者様を訪問しました②(焼肉店)

今回は前回に引き続き、焼肉店に2回目の訪問に行ってきました。内容は前回ヒアリング内容を元に作成した報告書の内容の確認が中心です。 基本的には前回からお話してきた内容の通りでした。ノベルティ作成・配布による再来店促進は同じです。今回追加になっ…

覆面調査を実施しました

今回の調査は、過去に実施したことのあるショッピングモール様でした。対象テナント数は20店舗程度です。 所属企業では終日休暇を取得し、調査にあたりました。今回の対象テナントは、物販(コンサル型)、飲食(セルフ/レストラン)、サービスでした。 …

飲食事業者様を訪問しました②@蒲田

前回に続き、蒲田の飲食事業者様を訪問しました。お話した内容は、前回のヒアリング内容を元に作成した報告書の事実確認や、追記したい内容などの確認が中心でした。 過去分の実績の数値に関する訂正の他、助成金を活用して取り組みたい内容にいくつか追加が…

所属企業の労働組合主催 兼職セミナーに参加しました

私の所属企業は兼職が許可されているので、実際に兼職している方々の実体験談を聞いてみたく参加しました。 作曲家、ダンサー、自衛官、サイト運営会社、資格試験作成・試験委員など様々な方がいました。 前半は兼職の方々の自己紹介や座談会、後半は懇親会…

商店街調査報告書のバージョン2を提出しました

今回取りまとめてくださっている先生からご連絡をいただき、一部バージョンアップ対応をしました。 内容は、文章の理解を促すため、視覚資料の追加です。今回私のパートでは、時間帯ごとの入館者数の推移と、各入口の全入館者数の割合を検証していたので、前…

行政主催の創業セミナーに講師として登壇しました③

全部で6回の創業セミナー@オンラインの講師として担当しています。毎週平日夜開催です。 今回の運営としては、営業戦略の講義があった後、個人面談をする方々のグループと、グループワークに参加する方々との2種類に分かれて受講者に参加いただく形でした…

地域の商店街診断報告書を執筆・提出しました

10月に商店街診断を行いました。内容は通行量調査、家族連れ客への路上アンケート調査、店格調査、時計店へのヒアリング調査です。 調査に関しては、時計店のヒアリング以外はすべて当日調査に関わらせていただきました。執筆は、家族連れ客に関する報告を担…

マーケティング研究会で発表しました

今回はリアル開催で、中規模の会議室にて「玩具業界のマーケティング研究-事例企業を元に考えるー」と題して発表しました。 前半は玩具業界のリアル店舗を中心とする小売店を中心とした玩具業界の現状について、情報提供をしました。後半は、実家の稼業で営…

飲食事業者様を訪問しました①

今回は自宅近所の焼肉店でした。看板はよく見かけていましたが、お店には初めて訪れました。 一年以内に業態転換されたばかりの店舗でした。コロナ影響で客足が遠のいた際、このままでは厳しいと判断した経営者の英断で、勢いのある焼肉業に転換されたそうで…

企業様のIaBMレポート作成に向けた診断士MTGをしました

とあるコミュニティでご一緒している先生からのご紹介で、IaBMレポート作成プロジェクトに参画させていただいています。今回は近々予定されている、当該企業様向けのセミナー準備のMTGを実施しました。 こちらの企業様は事業部が20近くありますが、就職活動…

創業塾に講師として登壇しました②

平日夜、毎週開催で全6回の創業塾の講師として担当しています。今回は2回目の開催でした。私は今回、創業予定者の個別相談を担当しました。 15分間、1名を担当しました。当然ですが、それぞれ創業に向けた意識や取り組みの状況は異なります。その方は男…

飲食事業者様のご訪問をしました②

新宿駅から乗り換えて少しの場所にある焼肉店でのご支援2回目の訪問をしてきました。前回ヒアリングした内容を元に、こちらで整理してきた情報をお示しすることをメインに実施しました。 コロナ前のお客様が、コロナが徐々に落ち着いてきた今、戻りつつある…

事業承継士45minで劇団サークル「つながり」が紹介されました

今回は、私も関わらせていただいている、劇団サークルの紹介がありました。 私自身は別件のMTGがあり、残念ながらリアルタイムの視聴はできませんでしたが、当日は団長からサークル発足の報告と、劇団員の募集があったようです。 このサークル活動を通じて、…

能力開発推進部の部会に出席しました

今回もハイブリッド開催でした。直前まで別のMTGがあり、終了後参加しました。 今年度から体系だった会員向けの研修プログラムが始まっており、私自身も一部関わらせていただいております。各回のセミナーのアンケート担当です。この研修プログラムは今年度…

地域の診断士会理事としての打合せをしました

今年度から理事に就任し、働き方改革PJを進めています。まずは会員向けアンケート実施に向け取り組んでいます。 アンケート内容を最終確認し、実際にアンケートに回答してみて違和感や所要時間などを計測してみました。その結果を反映(一部修正)して、第一…

商店街診断に参加しました

中小企業診断士に登録してから毎回参加しているので、今回で4回目の参加になります。前回同様、二人の子供を連れて参加しました。 診断の内容は、基本的には毎回同じく「通行量調査」と「店格調査」でした。しかし、前回とは異なる点として以下の点がありま…

行政のセミナーで出演する朗読劇の稽古&懇親会に参加しました

11月下旬、とある行政のセミナーで朗読劇に出演予定です。隔週の頻度で稽古をしています。 私は経営者の次女役です。後継者を引き受けてほしいと請われ、どうするか?という展開になります。 台本を何度か読んだ中では気づかなかった行間の意味合いや、第一…

創業塾の講師を担当しました①

とある行政主催の創業塾が全6回で開催されています。私は今回講師として関わらせていただくことになりました。講義を担当するのは最終回である6回目、人材採用・人材育成のパートです。それ以外の回は、グループワークと個別面談の担当です。 参加者は55名…

地域の診断士会の理事会に出席しました

今年度から理事に就任し、何回目かの理事会です。私は働き方改革推進プロジェクトの担当理事です。本プロジェクトの推進状況報告と、次に実施予定の会員向けアンケート(知識・実務経験状況把握目的)の相談をしました。 結論、我々プロジェクト推進理事の進…

地域の診断士会理事として、担当プロジェクトのMTGをしました

今年度から、地域の診断士会理事に就任し、働き方改革プロジェクトの担当をしています。もう一人の女性理事と一緒に進めていて、近々開催予定の理事会に向けた資料と説明の準備に関するMTGをしました。 近々、会員向けアンケートを実施したく、準備を進めて…

飲食事業者様(焼肉店)の訪問に行ってきました①

今回は焼肉店に訪問してきました。駅から近く、看板も大きいのでお店をすぐに見つけられました。 コロナの影響は、他の飲食店と同様、時短営業のときはアルコール提供ができないことや、夜間(深夜含む)の営業ができないことから売上と利益に大きな打撃があ…

創業塾講師の打ち合わせに参加しました

いよいよ数日後開校に日が迫ってきました。開講前最後の打ち合わせが実施されました。 創業塾自体は10月頭から11月下旬まで全6回、毎週平日夜開催です。私が今回講義を担当するのは人材採用・人材育成です。最終回なので11月下旬の予定です。講義の他…

支援先の事務所に初訪問

ご縁があり、飲食事業者様のご支援を継続することになりました。今回は初めて事務所に訪問してきました。 ご支援先は飲食事業者様ですが、今回の面談は行政書士の立場の方でした。こちらの事業者様が受託した経営支援案件に関するご支援をすることになりまし…