2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

店舗調査に行ってきました

今回は、通算4回目位になりますが、とある郊外にある商業施設の調査に行ってきました。 自宅からは片道2時間程度かけて、はるばる行ってきました。 平日日中の時間帯ですが、20-30代の若い方から、60-70代と見られる方まで幅広い年齢層のお客様が来訪されて…

能力開発推進部の部会に出席しました

今回もハイブリッド開催でした。内容は、新メンバー紹介、既存メンバーを含めた自己紹介、直近に開催したセミナーの振り返り、今後のセミナーの準備状況共有、新年度の体制についての共有でした。 11/17に開催したファシリテーションセミナーに関しては、私…

ファシリテーションセミナーの講師として登壇しました

城南支部の城南プログラムの講座で、ファシリテーションセミナーの講師を担当しました。 平日夜間2時間で、前半はレクチャーとミニワーク、後半は実際にファシリテーションを実践するワークを行いました。 前半のミニワークでは、狙い通り、アイスブレイクと…

城南博覧会にてパネルディスカッションに登壇しました

2023年城南博覧会のテーマは「「4つの居場所」で気になる情報も気の合う仲間も手に入る!新章突入の城南博覧会2023」でした。 昼から開催され、ちょうど真ん中の時間に設定されたセッションでした。 パネラーは、概ね診断士登録から4-7年程度の診断士で、来…

創業塾最終日を担当しました

今回は人材採用・育成と、創業者自身の社会保険、創業プラン発表会が行われました。 私自身は事務局の立場で、受講者の出席確認などを担当しました。 創業プランに関しては、副業禁止の環境の中でも将来のために準備を進めていらっしゃる方による発表でした…

区庁舎跡地活用検討委員会に参加しました

区民委員として参画しています。今回は2回目の検討委員会でした。 区民による2回のワークショップで出た意見や、他の地域における跡地活用事例を参考にしながら、委員たちでグループに分かれてワークショップを行いました。 商店街や福祉法人、学校法人、自…

事業者様のご支援2回目に行ってきました

初回訪問での現状整理を経て、今回は具体的なテーマを持った支援の1回目でした。菓子製造販売事業者樣で、テーマは法人向け商品開発・販売による売上向上です。 まずは法人向け売上の現状を共有いただきました。創業間もない中ですが、複数社をリストアップ…

創業塾の講師として個別相談や事務局対応をしました

平日夜間、毎週開講しています。今回は5回目でした。私は講師として個別相談や事務局対応をしました。 女性創業者3名にそれぞれ個別相談対応をしました。私自身はマーケティング担当だったので、集客や情報発信の相談がしたいという方の対応でした。 どの方…

飲食事業者様を訪問しました

駅から徒歩数分の、商店街の中にある飲食店様を訪問しました。 助成金申請の前段としての専門家派遣なので、助成金の申請の方向性に関するヒアリングが中心ですが、今日に至るまでの経営の経緯や、現状の財務状況なども付随する情報としてお話くださいました…