2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経営のデザイン研究会に参加しました

今回は、本研究会設立から2年半が経過したタイミングなので、今後の研究会の方向性について会員間で議論しました。 意見を出し合った結果、以下のような方向性でまとまりました。 ・本研究会では、経営デザインシートを作成する実践の機会を積極的に提供する…

専門家登録している機関の勉強会に参加しました

中小企業診断士として、とある機関に専門家として登録しています。実際に専門家派遣に行ったこともある事業について、今回も勉強会に参加しました。およそ四半期に一度程度の頻度で開催されているようです。 前回同様、前半は本事業の主旨、実績報告、実施の…

中小企業診断士の理論政策更新研修実行委員の説明会に参加しました

中小企業診断士の資格更新のために、5年間のうちに5回の理論政策更新研修受講が必要です。その研修の実行委員を昨年度も担当しましたが、今年度も引き続き担当することになり、説明会に参加してきました。 この数年、コロナ対応で実行委員の対応内容や対応時…

マーケティング研究会に参加しました

今回はリアルでの開催で、「一級建築士事務所のマーケティング事例」というテーマでした。経営者の方にご講演いただきました。 特に印象に残ったのは以下の通りです。 ・建築士として独立後、雑誌などのメディアの取材記事に積極的に出て露出した ・仕事は断…

ITコーディネータの資格更新をしました

ITCの資格自体は2019年に大学院卒業のタイミングで取得したのですが、登録は2020年でした。最初の登録で2年間有効だったので、今年度(2022年度)初めて更新手続きを行ないました。 私はITCの他、中小企業診断士の資格を保有し、診断士活動を通じたIT経営支…

能力開発推進部の部会に参加しました

今回は今年度最初の部会ということで、リアルとオンラインのハイブリッド開催でした。久しぶりに皆様とリアルでお会いできる機会なので、リアルで参加しました。 冒頭、新年度の新たな体制の紹介がありました。前年度に副部長として活躍された方が部長となり…

ものづくりイノベーション研究会に参加しました

今回のテーマは「ものづくり系の各種補助金について(審査対応の視点から)」でした。補助金の審査(書面・面接)に詳しい講師による講義でした。 ・特にものづくり補助金など金額の大きい補助金に関しては、毎月の経費監査に入られることがある。契約関係書類…

大学院の先輩の会社事業説明会に参加しました

私は大学院の中小企業診断士養成課程を経て診断士登録をしています。一年上の先輩方が会社を立ち上げて、様々な事業に活動の幅を広げられる中、我々後輩たちも事業に関与できるよう間口を広げてくださいました。 今回は、具体的な業務内容の説明や、中小企業…

販売促進に関する資格のテキストの初版へのフィードバックがありました

販売促進に関するテキストの一部の章を担当し、執筆しています。私は販売管理・販売促進の章と、商品知識・商品企画の基本の章を担当です。先日、前者の初版を提出したのですが、早速フィードバックがありました。 大学院でお世話になった先生方に内容を確認…

飲食事業者への支援に行ってきました

今回は前回に続き2回目の訪問でした。前回ヒアリングした内容を元に報告書を作成したので、その説明や内容確認をしました。 コンセプトの異なる居酒屋2店舗の経営の他、美容院も最近オープンされたとのことで、大変意欲的な事業者様でした。美容院の中でも提…

飲食事業者への支援に行ってきました

今回は前回に続き2回目の訪問でした。前回ヒアリングした内容を元に報告書を作成したので、その説明や内容確認をしました。 コンセプトの異なる居酒屋2店舗の経営の他、美容院も最近オープンされたとのことで、大変意欲的な事業者様でした。美容院の中でも提…