2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセサリー小売業者様をご支援しました

金融機関の専門家派遣にて、今回はアクセサリー小売業者様をご支援しました。 創業から数年経過していますが、自社ブランドの立ち上げと販売開始は最近のことで、これからオンラインを中心に積極的に販売したく、販売促進策についてご相談がメインでした。 …

区民委員として庁舎跡地活用検討委員会に参加しました

都市計画マスタープラン改訂委員会に続き、そこでの経験を元にお声がけいただいたご縁もあり、表題の委員会に区民委員として参加しています。今回は第1回目の会議でした。 新庁舎に移転される機能と移転されない機能の切り分け、本委員会の立ち位置・目的、…

飲食事業者を訪問しました

今回は住宅街に位置する焼肉店でした。コロナをきっかけに成長産業である焼肉事業へと舵切りをした事業者様で、訪問店舗は開店から間もない状況でした。 設備周りの刷新や、実際の客層に合ったメニュー開発、価格整備などが課題でした。また、オンライン注文…

飲食事業者を訪問しました

今回はサンドイッチとコーヒーが大人気のカフェでした。駅から近い立地で、外装も内装もおしゃれですし、サンドイッチの見た目が鮮やかでSNS映えするためたくさん拡散されている大人気店でした。 代表の方もステキなお人柄で、温厚で話しやすい雰囲気の方で…

事業承継劇の初稽古に参加しました

これまで、荒川区と品川区で朗読劇に出演してきましたが、今回は世田谷区にて演劇の形で出演が決まりました。私は先代社長の娘役で、後継者候補の一人です。 朗読劇は少人数で、台本を読むことができましたが、今回の演劇は比較的人数が多く、台本を読めない…

能力開発推進部の部会に参加しました

私の所属している中小企業診断士城南支部能力開発推進部の部会にオンラインにて参加しました。部長や副部長、皆様のお人柄が素晴らしく、いろいろと役割がある中ですが進めやすく思っています。 11月、ファシリテーションセミナーの講師を担当する予定で、後…

金融機関様の専門家派遣に行ってきました

今回はメインの事業を行いながら新たに特殊な下着を開発し販売開始された事業者様を訪問しました。 クラウドファンディングなどで多くの方からの支持をいただいており、食いつきの良いターゲット層は既に見えておりました。これからはそのターゲット層への販…

創業セミナー講師として事前打ち合わせに参加しました

昨年の春・秋・応用編に引き続き、今年度春も講師として登壇が決まりました。担当の講義はマーケティング(営業・販売促進)です。今回は初回打ち合わせということで、ハイブリッド開催されました。内容は以下の通りです。 ・メンバー紹介(自己紹介) ・本…

金融機関の専門家派遣に行ってきました

今回の派遣先はエンターテイメント業界の事業者様で、映像配信などを担われていました。今回の主なご相談事項は、現状の課題の整理でした。 そこで、今回の時間はこれまで以上に、事業者様から現状のヒアリングを丁寧に行なうことを心がけました。事業内容、…

地域の診断士会の理事会に参加しました

今回もオンラインでの開催でした。夕飯の時間帯なので、子どもたちにご飯を食べさせながらの参加です。私は働き方改革担当理事としてPJの推進状況をご報告しました。 7月頭に外部講師を招いたセミナーを開催したので、実施した概要と結果報告です。アンケー…

地域支援事例紹介セミナーに参加しました

ハイブリッド開催でしたが、オンラインにて参加しました。今回の主な発表内容は、東京都の補助金活用事例と、商店街支援事例紹介でした。 前者は、東京都の商材として商品開発・販売促進に繋がる活動への補助金とのことで、具体的には動画作成による販売促進…