2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒診断士会のセミナーに参加しました

事業承継の親子間での承継に関するセミナーでした。私自身も事業承継は関心があるため、参加しました。事業承継士として活動していることと、自身も家業を営んでおり弟が継承する予定であることもあるため興味深く拝聴しました。 内容は、中小企業白書のデー…

経営のデザイン研究会に参加しました

今月から新たな試みとして、公開事例を元に経営デザインシートを作成し、発表者の設定した論点について議論をする、という流れで運営をしました。 今回の事例企業は、食品製造、卸の企業でした。コロナを経て、冷凍自販機での販売や、大手オンライン販売サイ…

能力開発推進部の部会に参加しました

今回もリアルとオンラインのハイブリッド開催でした。私は子どもと一緒にオンラインで参加させていただきました。 内容1つ目は、3月に開催したリアルセミナーの振り返りでした。私はアンケート担当で、既にGaroon上では報告・共有済みでしたが、改めてかいつ…

開業届、インボイス登録も手続き完了しました@税務署

今年の1月1日に遡り、個人事業主としての開業届を出してきました。併せて青色申告申請と、インボイス登録(令和5年10月1日から適用)、簡易課税申請(同日より適用)も完了させました。 書類一枚ずつ提出して完了なので、思っていたよりも簡単で拍子抜けでし…

能力開発推進部の部員として、M&Aセミナーの事務局を担いました

今年度の私の担当はアンケートです。事前にアンケートを作成し、受講予定人数分を印刷して会場に持参しました。 QRコードからスマホでフォームに回答してくださった方が大半で、紙での回答分を代行入力する手間がだいぶ省けました。司会者の方やご支援くださ…

飲食事業者様を訪問しました@五反田

今回は2回目の訪問で、初回訪問時にヒアリングした内容を元に作成した報告書の内容をご確認させていただきました。 内容に齟齬はなく、追加や修正事項はほぼありませんでした。飲食事業の他にも宣伝広告関係の事業もなさっていて、多彩な代表で、お話が大変…

令和4年度施策活用事例集発表会を視聴しました

お世話になっている先生がご発表されることと、行政の施策活用を実際に担われている診断士の先生方の活動について興味があったので視聴しました。 内容としては、東京都の事業を活用した支援事例や、商店街支援事例、国の補助金活用の事例がありました。それ…

飲食事業者を訪問しました@大井町

今回は大井町で比較的最近回転された飲食事業者様を訪問してきました。よって、コロナの最中はまだ開店前でした。 コロナの影響は例外なく受けていました。こちらの事業者様の場合はコロナの影響で開店の時期の関して影響がありました。そのようなことを経験…

飲食事業者への専門家派遣に行ってきました@五反田

今回の事業者様はバーを経営されている事業者様でした。飲食以外の事業も多角的に担われていて、事業計画を上手に描かれている素晴らしい事業者様でした。 課題としては、やはりコロナの影響で既存顧客のライフスタイルの変化があり、来店頻度に変化があった…

日本販売促進学会の定例会に参加しました

今回は、同じ大学院を卒業した女性による発表で、テーマは卒業時に提出された修士論文の内容でした。M&Aなどの際の企業価値算出時に、人間資本会計を導入できないか、といった内容でした。 個人的には着眼点が大変興味深いと感じつつ、一方で難しいだろうな…

「共感力・営業力・理解力を高める「聞く力」を磨く」セミナー

東京都中小企業診断士協会中央支部主催の、以下のセミナーを受講しました。 共感力・営業力・理解力を高める 「聞く力」を磨く 日頃インタビュー記事などを書かれている方が講師でした。お話された全てに通じて、実務的でご自身が経験を通じて身をもって実感…

地域の診断士会理事として担当PJの打ち合わせをしました

前回、理事会にて他の理事からご紹介のあった外部講師候補の方とお打ち合わせをしたのですが、お断りされてしまいました。そのため、セミナー開催の方向性について担当理事同士で打ち合わせをしました。 私個人の人脈で知っている特定社労士の方々をご紹介し…

飲食事業者向け経営基盤強化支援事業の訪問に行ってきました①

今回はターミナル駅から徒歩数分のスナックに訪問してきました。当事業者様は製氷機の調子が悪く、早々に買替がしたいというご要望があるとのことでした。 しっかりと開業時からコロナ禍を経て今日に至るまでの経営状況をお聞きしてみると、良い時期のお客様…

創業塾の講師として登壇しました

毎週平日夜に開催した創業塾の応用編も、今回で最終回でした。前半は講義で、後半は数名の受講者によるプレゼンが行われました。 プレゼンされた中には既に創業済みで、既に小規模事業者持続化補助金を採択された方もいました。統計的な資料も活用しながら「…