2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登録している公的機関主催の情報交換会に参加しました

定期的に開催されている情報交換会に参加しました。私はこちらの公的機関に専門家として登録しており、月に何件か企業訪問をしております。 今回も、前回同様に事務的な情報と、専門家による事例紹介の二本立てでした。冒頭、東京協会会長より一言ご挨拶があ…

品川診断士会理事として働き方改革PJの打合せをしました

直近、6月頭に理事会と総会があるため、その準備をしました。 7月、外部講師を招いたセミナー予定です。それに向けた準備も進めています。具体的なアクションプランの整理もしました。 多くの会員の皆様に参加いただける魅力的なセミナーにしていきたいと思…

日本政策金融公庫様にご講演いただきました

私の所属している地域の診断士会にて、公庫の方にご講演いただきました。 国民生活事業にて融資をご担当されているお立場から、コロナ前後の景況感の変化や、サービスメニューのラインナップ、融資利用状況などの現状が最初にご案内されました。 それから、…

気仙沼場バル店舗診断チームの打合せに参加しました

中小企業診断士チームの一員として毎年参加していて、今回で4回目になります。店舗診断チームとして、参画店舗を実際に訪問してレポートを作成・提出するのがミッションです。打ち合わせはオンラインで行われました。 バル自体は7月の予定で、今回んタイミ…

創業塾の講師を担当しました

前年に引き続き、こちらの塾に参画させていただいております。今回はグループワークのファシリテーターを担当しています。講義は特定創業事業として行政傘だえているカリキュラムに加え、少人数でのグループワークを行うことで参加者同士の横のつながりや、…

能力開発推進部の部会に出席しました

今回もハイブリッド開催でした。私はオンラインで参加しました。 内容は、まず昨年度のセミナーをアンケート回答内容を元に振り返りました。昨年度から城南プログラムがスタートしたのですが、高評価でした。今年度2年目ということで、引き続き高評価が得ら…

城南支部の新緑フェスティバルにて表彰されました

城南プログラムという、昨年から始まった城南支部独自の能力開発プログラムの運営に貢献したということで表彰していただきました。 立派な盾に入れて表彰状をいただき、大変光栄でした。 今回は完全リアル開催で、約四年ぶりとのことでした。私は子どもたち…

街づくりの出版物が納品されました

卒業した大学院周辺の地域について、様々な観点から分析した書籍を共著で執筆していました。中心となる先生が書籍化してくださり、今回納品されました。 実際に書籍化されたものを見ると、立派に装丁されていて、先生のご苦労・工夫が感じられました。素晴ら…