2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『商店街起業・承継支援事業』等 助成金説明会に参加しました

東京都中小企業振興公社様主催の助成金説明会があるということで、オンラインにて参加しました。子どもたちに食事を食べさせる時間帯だったので、育児をしながらの参加でしたが、オンラインだからこそ参加できたと思います。大変有難いです。ざっくりですが…

気仙沼バルの振り返り&次回に向けたワークショップに参加しました

今回は区民館でのリアル開催とオンラインのハイブリット開催でした。私は二人の子どもたちを連れてリアル会場で参加しました。 イベントチーム、店舗支援チーム、会計チームなどそれぞれから報告があり、中でも余剰金の取り扱いについて議論が行われました。…

ベアーズ副社長様のご講演を視聴しました

中小企業診断士協会 中央支部主催のセミナーで、家事代行サービス 株式会社ベアーズ副社長様によるご講演がありました。会社創業時の苦労話を中心にナラティブにお話しいただきました。 創業の原動力はご夫婦の原体験とのことでした。香港での夫婦共働き生活…

地域の診断士会理事としてPJの会議をしました

私は地域の診断士会で今年度より理事に就任しています。担当PJは働き方改革で、今年度は方針を定めるべく、会員の皆様の知識・経験に関する情報収集と、多くの皆様に関心を持っていただくことにしています。 そこで、最初は会員の皆様にアンケートを実施予定…

経営のデザイン研究会に参加しました

今回もオンライン開催で、「数字からデザインシートを考える」という題で、老舗企業を題材にディスカッションしました。 ・売上10%増加を実現するには?の逆算で施策を検討するアプローチを試してみた ・マルチブランドの方向だが、ターゲットのイメージは…

工場診断の報告会を実施しました

町工場が集積する地域の工場診断を実施し、今回は社長様向けの報告会でした。今回の診断は簡易的なもので、工場の現地見学を30分程度と、社長ヒアリングを1時間超程度実施し、後は事前に記入いただいたアンケート情報とデスクトップ調査を中心とした調査を…

工場入居診断の勉強会に参加しました

久しぶりにリアルでの勉強会開催でした。事務局の皆様の方で実際の事例をもとに課題を作成してくださり、我々登録専門家は事前に課題に取り組んだうえで当日参加しました。 工場入居診断では、行政が管理する物件を工場の用途での利用を希望する事業者の診断…

飲食事業者様への訪問をしました②

イタリアンのお店に2回目の訪問をしてきました。こちらの事業者様はコロナの影響による時短営業・一時休業期間中は売上・利益が一時的に落ち込んだものの、テイクアウトやデリバリーなどの精力的な活動の結果、その後すぐに元に戻し、黒字化を実現した事業者…

セミナーの収録に参加しました

私の所属する支部では、今年度から体系的にスキルアップに必要なコンテンツを整備しています。能力開発推進部が中心となり事務局や、多くのセミナーを企画、収録、配信することになっています。今回1つ目のコンテンツの収録でした。 内容はWEBマーケティング…

能力開発推進部の部会に参加しました

今回もリアルとオンラインのハイブリッド開催でした。参加者はリアルとオンライン半分程度でした。 主な議題は、明日収録予定のセミナーの準備状況共有が中心でした。質問やアンケートの対応方法、受講登録の判断基準、能力開発推進部メンバーが収録対応した…

飲食事業者様のご支援に行ってきました

東京都の事業で、飲食事業者向けの助成事業の専門家として派遣されました。今回はイタリアンのお店です。 コロナの影響で、ランチ営業は影響軽微だったものの、ディナーはアルコールの提供や時短営業の影響から激減したとのことでした。それでも、テイクアウ…

地域の中小企業診断士会の理事会に出席しました

今回は当初リアル開催予定でしたが、コロナ感染者の拡大の状況を踏まえ、オンライン開催となりました。私は働き方推進・ダイバーシティを担当しています。私ともう一名の女性理事とご一緒に、このテーマの方針を企画・検討し丹戸江、理事会で承認を得ること…

工場診断に参加しました①

毎年恒例の、所属研究会の企画で工場診断やな参加しました。今回は初回ということで、工場見学と社長ヒアリングをしました。 ある材質に特化した切削加工を得意とする会社様で、工場の中は整理整頓されていてキレイでした。東京都や各種団体から様々な取り組…