2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経営のデザイン研究会に参加しました

今月は、会員の紹介で、企業経営者をお招きして実際に経営デザインシートや事業価値創造レポートを作成する形式でした。 今回の社長様は、数年前に創業した、いわゆる社会起業家の方でした。課題は社長の右腕の確保や販路開拓、収益基盤の構築などが挙げられ…

事業承継士 資格更新セミナー「事例から学ぶ良い事業承継と悪い事業承継」を受講しました

私は事業承継士と言う資格を保有しており、資格更新のためにはポイントを満たしておく必要があります。今回はそのポイント獲得ができるセミナーを受講しました。 毎月開催されており、今月は「事例から学ぶ良い事業承継と悪い事業承継」でした。特に印象に残…

マーケティング研究会に参加しました

今回は初めてオンラインでの開催でした。内容は今年度の方針についてでした。 これまで、マーケティング研究会では、会員がテーマを設定し発表するのか、もしくは中小企業経営者を招いて発表していただくのがメインでした。今後、新たなやり方を取り入れるの…

能力開発推進部の部会に出席しました

今年度最初の部会でした。今回もコロナの影響でオンラインでの開催でした。 今回の議題は以下の通りでした。 ・部長会の情報共有 ・前回セミナー(配信形式)の振り返り ・今年度の各セミナーへの担当者割り振り ・今年度のセミナーで未決定の月のセミナー案…