2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チューターグループの会合を開きました

今回は、初めてリアル開催を決行することにしました。城南支部のエリア内で会場を確保して、自己紹介や活動報告などの場を設け、その後で任意参加の懇親会を開きました。 診断士1年目の時の気持ちがわかる、診断士登録から比較的年数の浅い診断士がチュータ…

研修講師養成エキスパートコース・体験会に参加しました

チューター制度の中で体験会が開催され、興味があったので参加させていただきました。オンラインでの開催でした。 内容は架空の事例企業における課題文を読み、登場する主人公の立場で対応内容を検討する、というものでした。ブレークアウトセッションを使っ…

行政が主催の料理教室に行ってきました

2週間前に初回で、今回は2回目の開催でした。2回連続の教室で、前回は和食、今回は洋食でした。メニューは以下の通りです。 ①枝豆を潰したパティをフランスパンのスライスに載せたもの ②ニンジンをピーラーでスライスしたものにクルミとレーズンを混ぜたもの…

経営のデザイン研究会に参加しました

今回は、お豆腐屋さんをご支援されている診断士の先生によるご発表でした。支援先の事例を元に経営デザインシートを活用して将来構想を参加者間で意見交換をしました。 意見交換の中で特に印象的だったことを記載します。 ・経営理念を改めて確認する。会社…

経営実学セッションに参加しました 今回は化粧品業界にお勤めの方による業界研究の発表でした。特に興味深かったのは、ご発表の後の先生によるフィードバックの内容でした。 ・実務+学問⇒実学の重要性 ・企業の正体を探ることが大切。経営理念、大事にしてい…

日本マーチャンダイジング協会全国大会に参加しました

今年度も昨年同様、リアル開催が叶いました。今回私はパネルディスカッションでパネラーとして登壇する出番がありました。 大会のテーマは、「新しい時代に対応した企業の発展戦略を考える〜コロナ禍を超越する中小企業戦略の展開〜」と題して、基調講演、研…

世田谷区街歩きイベントに参加しました

このイベントは、中小企業診断士の城南支部会員部が主催で、会員間の交流を目的として開催されました。私個人としては、街歩きが元々好きで、別件で世田谷区についてもっと知りたいと思っていた所だったので、大変興味深く参加させていただくことにしました…

マーケティング研究会に参加しました

今回はリアルでの開催で、テーマはSDGsでした。SDGsとは、認知度の経年変化、企業の取組状況、事例、などが発表されました。 発表の後の質疑では、中小企業がSDGsに取組むにあたり、従業員へのインセンティブや、コンサルタントが中小企業へのSDGs導入のため…

財務診断研究会に参加しました

今回もオンラインでの開催でした。テーマは飲食業界の財務分析でした。コロナの影響も踏まえ、財務上どのような形で表れているのか、を分析しました。 対象企業はコメダ珈琲店、ドトール、うかいでした。以下に印象に残った点を記載します。 ■それぞれの企業…

気仙沼バルのキックオフに参加しました

とある企画が舞い込んだことをきっかけに、今年度気仙沼バルを復活させようという企画が立ち上がりました。ぜひ何らかの形で関わりたいと思い、キックオフに参加しました。 私自身は現地参加1回、コロナの関係で企画のみが1回の参加の経験があります。バルに…

城南博覧会に参加しました

今回の開催は完全オンラインでした。テーマは「心躍る診断士新時代の幕開け」でした。城南支部のZoom1~3で、それぞれのルームで各種セミナーが開催されました。 私が今回参加したのは以下の通りです。 ・開会式、基調講演(「診断士はこの変化にどう対応す…

区が主催の料理教室に参加しました

前回は約一ヶ月前に、牛肉と玉ねぎの炒め物でトマトでの味付けがメインでした。添え物にホウレン草のお浸しと、ほうじ茶でした。平日日中の開催で、高齢の女性が中心でした。 今月は、平日金曜夜の開催で、年齢制限があるようで比較的に若い方が参加していま…

ものづくりイノベーション研究会に参加しました

今回は久しぶりにリアルとオンラインの並行での開催でした。会場参加者数はは定員の半分の人数を上限に設定されており、一つの机に1人が座りました。 久しぶりにリアルで参加しましたが、3つの点でオンラインと違った良さを感じました。一つは、リアルで顔を…

台東区実践経営勉強会に参加しました

今回もオンライン開催で、テーマは「ECサイト活用による販路拡大」でした。コロナ禍の影響もありEC利用率が伸びていることや、ECサイトの種類(ショップモール型、自店舗型)、ECサイト運営上の留意点などが紹介されました。 特に印象に残ったのは以下の点で…

IAbM総研 オープンセミナーに参加しました

経営のデザイン研究会でお世話になっている先生にご紹介いただき、オープンセミナーに参加しました。テーマは「経営デザインシートで構想する未来に向けて、どのように知的資産の<資産形成>をしていくか。」でした。 内閣府が公表している「経営デザインシー…

「中小企業診断士の日イベント」静岡県中小企業診断士フェスタ2021に参加しました

例年はリアル開催が基本ですが、今年はオンラインでの開催だったため、東京在住の私でも自宅で参加できました。知人の診断士の方よりご紹介いただき、本イベントを知りました。大変良い内容で多くの気づきをいただきました。いくつか下記に記載します。 ■事…

中小企業経営診断シンポジウムを視聴してきました

今回は、基調講演のワークマン式「しない経営」をオンライン配信で視聴した後、会場のみの発表を一部拝聴してきました。会場は昨年同様、お茶の水にある東京ガーデンパレスでした。 印象的だったことを下記に記載します。 ■基調講演 経営者は社員が自発的に…