2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「中小企業診断士のための確定申告 -決算から確定申告まで-」講座を受講しました

中小企業診断士に登録してから今年で4年目になる予定ですが、おかげさまで年々仕事が増えてきています。確定申告についてしっかり学んでおきたいと考えて受講しました。 ・給与所得以外の所得が20万円以上の場合、確定申告が必要 ・領収書やレシートなどに、…

創業塾の講師として対応しました(1日目)

日頃お世話になっている先生からお声がけいただき、商工会主催の創業塾の講師としてセミナーに参加しました。全5回で、オンライン開催となりました。講師のみ現地で配信、受講生は全員自宅などのリモートからの参加です。 初日は、自己紹介、メインの先生が…

経営のデザイン研究会1月度に参加しました

今回のテーマは「経営デザインシートを個人のキャリアデザインに活用する」でした。 印象に残ったのは以下の通りです。 ・キャリアアダプタビリティ:変化への適応(適合)が重要・ ①関心:未来志向 ②統制:自分のキャリア構築の責任は自分にある ③好奇心:…

事業承継士 資格承継セミナー「船井総研のトップコンサルタントが語る経営者の大量引退時代を救うM&Aコンサルティングとは?」を視聴しました

今回は資格更新ポイント4ポイントと、他のセミナーに比較して大きなポイントの付与対象のセミナーでした。セミナーの内容面の魅力度と併せて、それもあってか、受講者が多かったように感じます。 印象に残ったのは以下の通りです。 ・事業承継を仲介する人は…

地域の調査・執筆プロジェクトの情報収集に行ってきました

乳幼児2人を連れて、情報収集に行ってきました。私の担当は都市計画の部分なので、まずはインターネットで情報収集をしていましたが、若干レポートの内容を充実させるには物足りないように感じられる情報しか見当たらない印象を受けていました。そこで、今回…

地域の調査・執筆プロジェクトの情報収集に行ってきました

乳幼児2人を連れて、情報収集に行ってきました。私の担当は都市計画の部分なので、まずはインターネットで情報収集をしていましたが、若干レポートの内容を充実させるには物足りないように感じられる情報しか見当たらない印象を受けていました。そこで、今回…

地元商店街の調査分析プロジェクトの3回目打合せをしました

約2週間おきに、オンラインで打ち合わせをしています。今期内で出版まで完了予定のプロジェクトです。 大学からの紹介で法人会を紹介してもらい、法人会経由で数社の企業を紹介してきただきました。インタビューを実施し、その内容を出版物の中に入れていき…

FP2級を受験しました

今回はお台場の会場での受験でした。想像以上に受験生が多く、感染対策としてマスク着用やアルコール消毒等はきちんと施されていましたが、休憩時間中や移動などの際、廊下などが一部密のようにも感じられました。 さて、興味深かったのは受験生の属性でした…

創業塾の講師の打合せをしました

1月末から3月頭まで、全5回の創業塾セミナーの講師を担当することになっています。今回は開校直前の講師打合せでした。 今回は、創業塾の講師として、以前よりお世話になっている先生から声を掛けていただき、全員で5名体制で講師を担当することになっていま…

地域活性化イベントのチーム打合せに出席しました

当初、現地のイベントは3月に開催予定でしたが、オミクロン株が流行している関係で一旦5月に延期となりました。延期が確定となりましたが、私の所属するイベントチームとしての今後の活動方針や、課題として残っていた点を話し合う場として今回の打合せがセ…

財務診断研究会に出席しました

今回は「運輸業の財務分析」がテーマでオンラインにて開催されました。対象企業はJR東日本、JR東海、JR九州の3社でした。発表の中で印象に残ったのは下記の通りです。 ・JR東海は新幹線中心。運輸事業中心のため、生産性(従業員一人当たり売上高・利益率)…

カレーショップへの専門家派遣2回目の訪問に行きました

今回は最終回となる2回目の訪問でした。前回一週間前とは違って、雨は降っておらず太陽も出ており暖かいからか、少し街に人が出ているようでした。 さて、訪問して実施したのは以下の通りです。 ・1回目訪問時の話を受け、現状整理、課題抽出、施策の洗い出…

マーケティング研究会に参加しました

今回は、2022年の研究会の方針や内容について、会員で議論する時間を設けました。 コロナの影響もあり、従前のような経営者を招いてご講演いただく機会が持ちにくくなっているため、どのようにして研究会を活発にしていくか、議論しました。 当研究会として…

能力開発推進部の部会に出席しました

今回は、コロナの影響でオンライン開催でした。先月はリアル開催ができたのですが、感染状況で開催方法が左右されています。 内容は以下の通りでした。 ・来年度の事業計画 ・前回セミナーの振り返り(1月度のスモールM&Aセミナー) ・次回セミナーの準備状…

小規模事業者のIT導入支援の進め方(Dコース) 飲食業 オンライン研修2日目に参加しました

今回は先週に引き続き2日目ということでオンラインにて参加しました。理論研修のポイントになるということで、例年の東京都中小企業診断士協会主催の座学による研修ではなく、今回のIT導入支援のワークメインの研修を受講してみました。 2日目は1日目の続き…

ものづくりイノベーション見学会に参加しました

今回は『マシニングセンター加工の知識』がテーマで、金属加工の分野で最も重要な要素であるマシニングセンターについて、仕組みや歴史、業界動向などが発表されました。 特に印象に残ったのは以下の通りです。 ・マシニングセンターは、汎用機で実施してい…

スモールM&Aセミナーに参加しました

私の所属する支部の能力開発推進部が主催のセミナーに参加しました。私は能力開発推進部の部員なので事務局としての参加でした。 特に印象的だったのは、「M&Aファースト」という考え方でした。一般的に事業承継の教科書には①親族内承継②従業員承継③第三者承…

事業承継士の会員同士がつながる場『交流会40minutes』第9回に参加しました

今回は以下のトピックスでした。 ①「税制大綱のピンポイント解説」②<告知>「事業承継型M&Aの法務上の重要ポイント」③「自治体の事業承継支援事業と活用法 ~東京都品川区のご紹介~」 公的機関の専門家派遣の際、一定条件において事業承継に関するレポート…

飲食店向け経営基盤強化事業の専門家派遣に行ってきました

今回で3事業者様目になります。年明け1軒目の訪問でした。2回の訪問のうち、1回目です。 今回は、都内のカレー屋さんでした。店舗の立地特性上、客数が見込みにくいことが真因として想定されました。 提供している商品の味は確かで、お客様にも長年愛されて…

大学周辺の調査・分析プロジェクトの2回目打合せをしました

今回は年末に引き続き第二回目の打合せでした。大学院の先生方と一緒に、大学周辺の地域における過去・未来をテーマに調査・分析するプロジェクトを進めています。 このプロジェクトのアウトプットとして、書籍の形で出版を予定しています。読み手としては、…

商店街診断の報告会を実施しました

2021年の10月に商店街を実施し、その内容を報告書にまとめました。今回は報告書を元に、商店街の代表の方々に向けて報告会を実施しました。 毎年診断を実施しているので、ある程度定点での来外者調査(時間帯ごとの人数、年齢層、外国人などの属性調査)、店…

気仙沼バルのチームミーティングに参加しました

今回は3月に気仙沼バル実施予定で、私はイベントチームで準備に参加しています。 昨年度はコロナの関係で中止でしたが、一昨年の実施方針とは大きく異なった内容になっています。まずアプリができたことで、チケットの販売やイベント告知などの手間がずいぶ…

「小規模事業者のIT導入支援の進め方」を受講しました

中小企業診断士の更新ポイントを獲得できる、理論研修に該当するとのことで、今年度は「小規模事業者のIT導入支援の進め方」を受講してみました。 今回の研修の特徴は以下の通りです。 ・ITコーディネータの講師2名で進行 ・中小企業診断士の理論更新研修と…