創業塾に講師として登壇しました

今月から約2か月かけて、創業塾が開講されました。私自身は3回目、つまり3年目になります。毎週土曜日の午後4時間の講座です。担当は3日目の経営法務、労働関連法規などを担当します。その他の回は個人相談やグループワークの運営を担当です。

 

この創業塾は女性限定ということで、女子校のようなワイワイガヤガヤした雰囲気があります。参加者の創業ステージとしては、創業済みが3割程度でした。想像以上に創業済みの方が多い印象です。とはいえ、未創業で知識のインプットもまだこれからという方も多くいらっしゃるので、うまく受講者の状況を見ながら講義を進めていきたいところです。

 

今回の講義担当の上でアップデートしたのは、テキストのアップデートに併せて創業手続きに関するコンテンツを追加しました。そのため、時間管理の再調整も必要になります。他のパートでも、今回の口座が副業・兼業に関心のある方が多く集まっていることもあり、そのあたりのコンテンツを追加している方もいらっしゃいます。

 

時代の変化に合わせて、講義内容もブラッシュアップしていく必要があるということだと思います。やはり、我々中小企業診断士として情報のアップデートをし続けて、時代に合ったご支援ができるように日々勉強が必要だと改めて実感しました。

 

引き続きしっかり任務を務めてまいります。